独特な形状の「エビ鉈」用革製シースを作ったら愛着がグッと増しました!

1.まずは厚紙に鉈の形を写し取る

▲図面には刃先はもちろん、柄の部分も描き込んだ方がイメージしやすいです

まずは厚紙に鉈の形を写し取ります。できるだけ実際の大きさ・形を正確に書き出すことが重要。アイデアを書き込んでは消すを繰り返すことで、イメージの具現化が捗ります。

▲「どうすれば抜き差ししやすいか」「どこにガードが必要か」を煮詰めていきます

刃先の当たる位置や特にガードしたい部分を描いていくと、少しずつゴールが見えてきます。刃の形状にフィットするミニマルシルエットを狙いたいところですが、小さすぎだと出し入れしづらくなるので要注意!

このせめぎあいが、自作魂をくすぐります。

今回は、出し入れのしやすさとカバー性能を考慮して、二枚重ねの革で刃先をしっかり受け、開放した背の部分をベルトで押さえるスタイルとしました。

2.型紙を用意する

アイデアスケッチを清書したら切り抜いて型紙として使い、革に切り出し線を描きます。

3.材料をカットし固定する

▲使用したカッターは、オルファの傑作「シルバー」(写真下)と、程よいサイズ感のM厚型刃を採用した「ハイパーM厚型」

型通りにカッターナイフで丁寧に切り出します。「革包丁」という専門の刃物がありますが、カッターナイフでも代用可能。内装のプロ御用達の替刃「特専黒刃」を使えば、エッジもビシッと決まります。

メインのパーツを切り出しました。今回使用するレザーは厚さ約2mm程度と薄め。ちょっと頼りないですが、刃先を受ける部分などに限り二枚重ねにして、極力軽く仕上げるUL(ウルトラライト)仕様。ものは言いようです。

パーツが型紙通りに切り出せているか、設計にミスはないかを確認するため、仮組みします。鉈が出し入れし難いなど問題があれば、この段階で微調整します。

▲接着剤をムラなく塗ってパーツ同士を張り合わせたら。しっかり接着するようクリップなどで挟んでおきます

小物パーツを接着剤で張り合わせます。レザークラフトには一般的に、G17 やGクリヤーといった汎用接着剤がよく使われていますが、今回はアウトドアユースのため耐水性の向上を期待してスーパーXを使用しました。

革は表側を「銀面」、裏側を「床(トコ)面」と呼びますが、縫う前に床面の毛羽立ちの処理をします。使用するのは「トコノール」や「トコフィニッシュ」と呼ばれる、ワックスや樹脂などを配合した液体です。

▲トコフィニッシュは銀面につくとシミになってしまうので、コバの作業をするときは慎重に塗布します

適量を銀面に塗り、硬く滑らかな棒などで擦ると、繊維の毛羽が固まり艶がでます。接着する場所を避けてトコフィニッシュ加工が完成したら、「コバ」と呼ばれる革の裁断面も同じように仕上げておきます。

本体を縫い合わせる前に、ベルトを付けておきます(縫い方は後ほど説明)。付け外しのボタンは「ジャンパーホック」で、こちらもレザークラフトのお店や手芸店で扱っています。

ベルトを付けるとこんな状態。ここまで来ると完成形が見えてきます。

パーツを本体の所定の位置に接着します。パーツの両側を一度に接着するとズレてしまいそうなので、片面ずつ行いました。

▲赤とピンクの洗濯バサミのようなものは手芸店で扱っている布用の固定パーツです

接着直後はズレないようクリップなどで固定して硬化を待ちます。革の表面に傷を付けないよう、不要になったクリアファイルなどを挟んでおくのがおすすめです。

次からいよいよ縫製に入っていきます!

【次ページ】縫製作業は丁寧に

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード