今年の猛暑はこれで乗り切る! 火照った身体を癒やす「クールダウンアイテム」5選

今年は梅雨が早々に明け、6月から猛暑日が続くという異例の暑さ。熱中症の危険度もすでにMAXとなっています。こまめな水分補給はもちろんですが、外出先や室内でいかに涼をとるかが体調管理の上でも重要。

そこで今回は、室内で、野外で、暑さ対策にぜひ取り入れたい涼アイテムを紹介。これから到来する本格的な夏本番を乗り切るためにも、猛暑対策をぜひ!

1.首元からの暑さ対策で通学・通勤時の暑さから身を守る!

今年は午前中から30℃を超えることも珍しくありません。通勤・通学する早い時間帯といえども暑さ対策は必須です。そこでオススメなのが、ここ数年注目されているネッククーラー。首元を直接冷やすことで暑さを軽減する首掛け式の冷感アイテムです。

ネッククーラーには大きく2つのタイプがあります。1つは保冷剤を直接首元にあてるタイプですが、こちらは短時間しか涼をとれないのが悩みどころ。もう1つは、ファンを使用することで、冷却プレートの温度を低い状態で保てる電動タイプです。

このタイプの場合、保冷時間は長いものの、バッテリーが内蔵されているため、どうしても本体が大きく重くなりがちでした。そんなデメリットを解消してくれるのが、本体サイズがよりコンパクトになって登場したサンコーの「ネッククーラーSlim」(6480円)です。

強・弱・ゆらぎモードの3段階があり、強モードの場合、外気温よりマイナス10~17℃、弱モードで外気温よりマイナス4~8.5℃に冷やしてくれるスグレモノ。

軽量なうえ、フィット感も抜群で、首元にかかる負担が軽減されるのも特徴です。しかも静音性が抜群のため、通勤時の電車などで使用しても気になりません。

専用バッテリーの持続時間は約2時間。モバイルバッテリーを併用すれば約10時間と、長時間の使用が可能。通勤通学時はもちろん、炎天下のお出かけなどに携帯すれば、心強い味方になりそうですね。カラーはホワイトとブラックの2色。

>> サンコー

【次ページ】目元からアウトドアまで

この記事のタイトルとURLをコピーする