ミルスペック準拠「Apple Watch Ultra」を試して感じた良い点、気になった点

バックトレース機能

Appleが9月23日に発売した「Apple Watch Ultra」は、Apple Watchシリーズ初となる本格的なアウトドア向きモデル。従来機にはなかった特徴をいくつも備えています。

本稿では、同モデルを日常やワークアウト用途で使ってみたので、同機の概要をおさらいしつつ、インプレッションについてお届けします。

 

■Apple Watch Ultraとは

Appleは2022年9月のAppleイベントにて、Apple Watch新モデルとして 「Series 8」「SE(第2世代)」「Ultra」という3モデルを発表しました。なかでも、本稿で取り上げる「Apple Watch Ultra」は、シリーズで初めてアウトドア向けの仕様を意識したモデルです。

Apple Watch Ultra

▲Apple Watch Ultraはシリーズで初めてアウトドアユースを強く想定したモデルだ

同機のオンラインのApple Storeでの販売価格は、12万4800円(税込、以下同)。「Apple Watch SE(第2世代)」が3万7800円~、「Apple Watch Series 8」が5万9800円~で購入できると思うと、高価な選択肢であることは間違いありません。

ただし、実はGarmin(ガーミン)に代表されるようなアウトドア向けスマートウォッチ市場の競合製品を見渡してみると、12万円越えの製品も意外と多く、このジャンルとしては「相場」であるという印象を受けます。

ちなみに、Apple Watch Ultraには、安価な「GPSモデル」が用意されておらず、対応の通信プランを契約すれば単体でモバイル通信も行える「GPS+Cellularモデル」しか選択できないことも、他の2台とは異なるポイントです。

 

【次ページ】サイズはかなり大きくなった

この記事のタイトルとURLをコピーする