トライアンフ「トライデント660」はレプリカ世代もネイキッド好きも満足できるちょうど良さ

青春時代をバイクとともに過ごし、再び乗りたいと考えている人におすすめしたいのが、ミドルクラスと呼ばれる600ccくらいの排気量のマシンです。

世界的に売れ筋のクラスだけに、ラインナップが寂しくなっている国内の400ccクラスと比べて、輸入車も含め選択肢が多いというのが理由のひとつ。“中免”と呼ばれていた普通自動二輪免許しか持っていないという人も少なくないかもしれませんが、リターンするにあたって、もう一度教習所に通って大型免許を取得しておくというのも悪くありません。

車体の取り回しもしやすく、パワーも十分以上ですが、リッターマシンのように扱いきれないほどのハイパワーではないので、反応の遅くなってきた中年ライダーでも安心感が高いのもポイント。

今回は、そんなクラスの中から、輸入車でありながら100万円以下の価格を実現し、乗りやすさにも定評のあるトライアンフの「トライデント660」を紹介します。

 

■トライアンフのアイコンである3気筒エンジンを搭載

エンジンは660ccの3気筒。4気筒の滑らかな回転上昇と、2気筒のトラクション性能の良いとこどりを実現したといわれ、近年はMoto GPのMoto2クラスにも供給されているトライアンフのアイコン的なエンジンです。最高出力は81PSで、最大トルクは64Nm。このモデル向けに約70%の部品を新設計し、ロングストロークでストリート寄りな味付けとされています。

同社には765ccで118PSを発揮する「ストリートトリプル」というマシンもありますが、そちらに比べるとストリートでの扱いやすさを重視した特性とされているのも、リターンライダーにおすすめしやすい理由です。

それでいて、ショートタイプのマフラーから吐き出される排気音は3気筒らしく歯切れの良いもので、ライダーのマインドを高めます。

【次ページ】またがると想像以上にコンパクト

この記事のタイトルとURLをコピーする