次世代“オールスター”誕生!見た目そのままっぽいけど結局どこが進化したの?

■3つの“R”でひも解く「オールスター アール」の実力

▲フューシャピンク、コバルトブルー、イエロー、ミントグリーンの全4色(写真はフューシャピンク)

「オールスター アール」はパッと見、これまでのオールスターと同じ印象。正直、「モデルチェンジしたんだよ」なんていわれないと分からないレベルです。それでは、一体どこが進化したのでしょうか。

それは、「REACT(リアクト)」「RECYCLE(リサイクル)」「REFINE(リファイン)」という3つの視点で説明できます。

ひとつめの“R”である「REACT」は、ズバリ「インソール」のこと。軽量性、通気性、クッション性に優れるリサイクルポリウレタンフォームに加え、かかとをしっかりホールドする設計を施した「REACT 2.0」を搭載。これにより、歩きやすさが飛躍的にアップしています。

ご覧の通り、階段や坂道もスイスイ上がれます。ハイテクスニーカーで甘やかされきった足元でも、「REACT 2.0」のクッショニングは想像以上でした。

ふたつ目のポイントは「RECYCLE」。素材の一部をリサイクルしてます…という中途半端なものではなく、「オールスター アール」を構成する主要部分にリサイクル素材を使用。具体的にいえば、アッパー、シューレース、ライニング、インソール、アウトソール等、ほぼ全てがリサイクル素材で成り立っているといっても過言ではありません。

▲アッパーは紡績工場や織布工場の製造過程で使われなかった切れ端を使用。リサイクルといっても、発色の豊かさはそのまま。通常のコットンと比べても遜色ない色合いです

▲ライニング(裏材)は消臭・抗菌加工済み。靴を脱いで過ごすシーンでも安心です

▲インソールもアッパー同様、製造過程で発生するポリウレタンの切れ端などをリサイクルしています

▲アウトソール表面に白いつぶつぶが見えるのはリサイクルラバーを配合している証拠。また、独自配合により防滑性と屈曲性も向上。環境にやさしく実用性もばっちりなんて最高!

最後の“R”は「REFINE」。あまり聞き馴染みのない言葉ですが、簡単にいえば、既存のモノをより良くすること。“一見どこが変わったのか分からない”と冒頭で言ったものの、実は「オールスター アール」が掲げるテーマのひとつだったのです。

その例がコチラ。スニーカーのタン(ベロ)は、歩いていると次第にズレてしまいます。足の感覚も何だか気持ち悪いし、何よりフィット感が失われてしまいます。そこで、「オールスター アール」はシューレースを通すスリットを設けることでタンのズレを防止。散歩好きな人にとっては地味ながらうれしいアップデートです。

また、かな〜りマニアックですが、「ALL STAR」とデザインされたヒールラベルをフリクションテープと同じ高さに揃えたのも何気に進化ポイント。クラシックなデザインにグッときます。

「REACT」「RECYCLE」「REFINE」という3つの点でアップデートに成功した「オールスター アール」。既存モデルをリスペクトしつつ、ユーザー目線に立ったモノづくりは、まさに“キングオブスニーカー”の称号に相応しい!

なお、カラーは定番の赤や黒はラインナップには含まれてません。フューシャピンクやミントグリーンなど、気分のアガるカラーがズラリ。まだまだ寒い季節が続きますが、新しいオールスターで春の気分を先取りしちゃいましょう!

>> コンバース「オールスター アール」

<文/若澤 創(&GP)>

 

【関連記事】

◆冬に履きたい!アディダスの人気モデルが“もこもこスリッポン”になったぞ!
◆F/CE.が「DANNER LIGHT」をタウンユース仕様にアレンジ!都会な雰囲気が新鮮です
◆冬だってリカバリーサンダル。中綿×起毛素材で暖かさは万全です

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする