売れる要素てんこ盛り!スバルのクロスオーバーSUV「クロストレック」の完成度の高さ

SUBARUが2022年12月1日に“発表”した「スバル・クロストレック」に、23年4月に乗ることができました。

従来日本では「XV」と呼ばれていたモデルの3代目。海外と国内、名称を統一して今回は「クロストレック」と呼ばれるようになりました。

■ “いかにも”の雰囲気を醸すクロスオーバーSUV

▲都会からアウトドアシーンまで幅広く活用出来る多用途性を実現したクロスオーバーSUVと謳われる

▲バンパーやフェンダーまわりのクラディングやルーフレールがインプレッサとの差別化

全長4480mmのボディと、2670mmのホイールベース。基本プラットフォームは、23年4月20日に発表された新型「スバル・インプレッサ」と共用です。

ただし、昨今はSUVというかクロスオーバー的な車型の人気が高く、「デザイン開発はクロストレックからやりました」と、SUBARUのザイン部の井上恭嗣さんは教えてくれました。

▲右がオフショアブルーメタリック、左がオアシスブルー

4ドアでハッチゲートをそなえたボディは、基本的に共通ですが、クロストレックは、黒い合成樹脂製のクラディングをバンパーやフェンダーまわりに使って、いかにもの雰囲気をだしています。

最低地上高をクロストレックと新型インプレッサで比較すると、インプレッサが135mm(「e-BOXER」)であるのに対して、クロストレックは200mm。

全高を見ても、インプレッサは1450から1515mmで、クロストレックは1575mmです。フェンダーのクラディングでリフトアップしているように見えますが、立体駐車場に入れられます。

▲11.6インチモニターのインフォテイメントシステムは「Limited」に標準、「Touring」にオプション

▲大学医学部と構造を研究したというシートで、座り心地はいいし、ファブリックは滑りにくくて好感度大

▲後席は大人2名でも空間的余裕がたっぷり

【次ページ】パワートレイン「e-BOXER」が提供するひとクラス上の走り

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