機能を絞ってモンキーレンチを追加!重厚さがむしろ使いやすい工具系マルチツール

【男前マルチツールの世界】

マルチツール。それは、手に収まるほどのコンパクトなボディにさまざまな道具を詰め込んだ“ハンドツール”。とかく専用ツールに比べ「間に合わせ」と思われがちですが、そこにはマルチツールだからこそ味わえる奥深い世界が存在します。

そんなマルチツールの男前な魅力を紹介する連載第34回は、NexTool(ネクスツール)「多機能レンチナイフ」(3899円)です。

NexToolは中華系では比較的名の通った実績あるブランドで、「品質はそれなり、コスパは一流」といったところが私の印象。そんな中華ブランドの雄 NexToolのモンキーレンチが付いたモデルを紹介します。

 

■意外と少ないモンキーレンチ付きマルチツール

自在に幅を広げたり縮めたりしてさまざまなサイズのナットをキャッチできる便利なモンキーレンチですが、あまり他のマルチツールには付いていません。その理由として考えられるのが、まずは重くなること。同じくらいのツール数を搭載する同じくらいのサイズと比べて、2〜3割増しの重さです。今回のアイテムの重量は317g。300gを超えるとかなり存在感を感じる重さです。

【次ページ】プライヤーがあるならモンキーレンチはいらない?

この記事のタイトルとURLをコピーする