旧車は現代のクルマにはない雰囲気に溢れており、そこに惹かれる人も増ています。今、多くの人が想像するクラシックカー/ビンテージカーから「ネオクラシック」「ヤングタイマー」と呼ばれる1980年代ごろのクルマまで、古いクルマがブームになっているのです。
そんな中、開催された「オートモビルカウンシル2016」。今回はそこで出会った懐かしいクルマたちを紹介しましょう。
■現代では少なくなったカタチが懐かしい! 直線基調のクルマたち
フォルクスワーゲンゴルフクラシックライン


ゴルフ2と呼ばれる第2世代ゴルフ発売時に設定された4座カブリオレモデルの特別仕様車がクラシックライン。
ゴルフ2にはオープンモデルが設定されず、ジウジアーロが手掛けた初代ゴルフのカブリオ(コーチワークはカルマン社が担当)が継続販売されました。クラシックラインは1992年に登場した限定車です。現在でも人気が高く、状態のいいものは150万円前後の相場で取引されています。
ゴルフ2より直線ラインが際立つクラシックラインは旧車の入門モデルとしても人気が高い。ボディカラーはボルドー(写真)のほか、クラシックブルー、クラシックグリーンを設定。
ボルボ850T-5Rエステート

1992年デビューのボルボ850はボルボの歴史の中でもエポックメイキングなモデルです。
それまでFRが主体だったボルボですが、850はFFで登場。さらにボルボ初となるAWD(ボルボは4WDをこう呼びます)が設定されました。ちなみにボルボは850のエステートモデルでイギリスツーリングカー選手権に参戦します。
T-5Rは1995年に登場したハイパフォーマンスモデル。直列5気筒ターボエンジンは最高出力240psを発生。ステーションワゴンながら豪快な走りを味わえたT-5Rは現在でも伝説的な一台として語り継がれています。
ボルボのエステートと言えばこのカタチ。荷室が最大限伸ばされているため荷物がたくさん積める。































