ウッドコーン×木目調ボディでワイヤレス高音質リスニング。ビクター「EX-DM10」レビュー

“ウッドコーンスピーカー”。スピーカーの振動板に木を使用することで音の暖かみと自然な響きを生み出す技術の最新形がVictorブランドで登場した「EX-DM10」(実勢価格:4万8900円前後)です。

オーディオの仕事をしている僕としては“ウッドコーンスピーカー”とは2000年代前半からの長い付き合い。開発時期によって固有の響きを持つ木材の素材と加工を工夫していて、最新版では振動板はカバ材、センターキャップにはチェリー材を採用しています。

そんな“ウッドコーンスピーカー”の開発物語はひとまず置いておくとして、Victor「EX-DM10」は木目の筐体も美しいコンパクトな一体型オーディオシステム。オーディオ製品としては“コンポ”の系譜に属するけど、CDレスかつワンボディで、Bluetoothによるワイヤレス再生対応なので、イメージするのはスマホからカジュアルに音楽を再生するシーン。

そんな“ウッドコーンスピーカー”搭載で音楽リスニングの音質重視、ちょっと贅沢なワイヤレススピーカーとしてVictor「EX-DM10」を自宅にセットして実機レビューしていきます。

 

【次ページ】Bluetoothスタンバイモードが便利

この記事のタイトルとURLをコピーする