秋葉原のデカ盛りといえばこの店! 東京カフェレストラン フレスカでシーフードパスタの超大盛りを食べてきた!

■期待通りのボリューム! 「たっぷりシーフード(トマトソース)」の超大盛り1054g!

▲「たっぷりシーフード(トマトソース)」の超大盛り(1330円)。スープ、サラダ、ドリンク付き

目の前にやってきたのはブッフェやパーティに出てくるような大皿に盛られたいい香りのスパゲティ。まずは計測です。

直径30cmのお皿に高さ約9cm、重さは1054g(器の重さは除く)。ちなみにスープは181g。セットも含めると推定1.3kg超え。パスタが公式900gなので、ソースと具で154g? エビや貝などの魚介類とトマトのいい香りが食欲をそそります。

「具はイカ、エビ、アサリです。パスタの太さは7mmのものを使っています」と林さん。超大盛りを注文する人はランチだけで1日30人以上いるとのこと。すごい!

▲重さ1054g。エビやイカもいいサイズ感で、これはテンション上がるっ!

超大盛りを作る際に、こだわりなどはありますか?

「大盛りを召し上がっているお客様が飽きないように工夫しています。例えば、料理の1番下は味を濃くしていますし、逆に上は味が浅いソースにしているんです」

なるほど〜。食べる段階によって味が濃くなっていく、ということは食べ続けても味が単調に感じないということ? 長く大盛りを提供している店ならではの気配りです。

▲高さは約9cm。お皿の直径は30cmもある

食べ始めると、確かにしつこくない。魚介の旨みは感じられるけれどトマトの酸味があるからなのかくどくない。スイスイ食べ進められます。

口の中が魚介トマトの味で満たされたところで、スープやサラダで口の中をリセット。だから、ずーっと食べ続けられる。しかも、時間が少し経っても中から湯気が出てくるほど熱々をキープ。美味しい状態が長時間続きます。

▲エビやイカ、アサリが程良くパスタと絡んで持ち上がる。パスタ麺はモチモチ

超大盛りを完食するための、おすすめのアドバイスはありますか?

「そうですね、ランチは朝から何も食べないで来てください! ディナーは間食なしでご来店ください、ですね」とニッコリ。

そうですよね〜。極力お腹を空かせて来たほうがいいですよね。ちなみに、今までで1番食べた人って、どれくらい食べましたか?

「某テレビの取材で、『オムライス』2.5kg、『ナポリタン』1kg、『特大エビフライ』3本(1本600g)、『特大メンチカツ』800gを1人で! もちろん有名フードファイターの方なんですけどね」

え〜っと、トータル6.1kg!? さすがです!

▲「『フレスカ』は秋葉原でチーズフォンデュが楽しめるお店。ご予約にて承っています。また、新しくカレーを始めますのでそちらもよろしくお願いします」(オーナーの林さん)

もし食べきれなかった場合はテイクアウト可能で、容器代は200円。平日ランチの場合はサラダ、スープ、ドリンクが付くのですが、土日はスープとドリンクがセットになります。

スープやサラダが口直しになって、思った以上に食べ進められる超大盛りのスパゲティ。次回は違うスパゲティにするか、それともボールみたいに大きい「オムライス」にするか。でも「ピッツァ」も7種類あって気になる〜。また近いうちに食べに来たいと思います!

「東京カフェレストラン フレスカ」
住所:東京都千代田区外神田1-15-2
TEL:03-3253-3800
営業時間:11:30〜15:30(ランチ)、15:30〜22:00
定休日:なし(元日・祝)

>> 【連載】“デカ盛り”発見伝!

<取材・文/いしざわりかこ 撮影/小嶋 裕>

 

【関連記事】

◆大盛り1kgオーバー!? ざるそば屋(芝公園)の「鶏ざる黒・大盛り」は腹ペコサラリーマンにとって神ランチだった!
◆700円で1kg超え! 立ちスパ アッパーカットの「ミートソース特盛」はコスパ最強のスパゲティだった!
◆デカ盛りなのに癒やしのおいしさ! 神田たまごけん 西新宿店の裏メニュー「トマトオム・チキンライスメガ盛り」

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする