中年ライダーだってウイリーがしてみたい! 「ウイリーキャンプ」に参加してきた

バイクに乗る人なら「もっと上手く操れるようになりたい」と誰もが思うはず。筆者もバイクに乗り始めて30年以上になりますが、今でも「もっと上手くなりたい」と思い続けています。走る・曲がる・止まるといった基本的な技術はもちろんなのですが、できなかった新しい“技”ができるようになると、その達成感はまたひとしおのものがあります。

そんな“技”の代表例がウイリーではないでしょうか。フロントタイヤを浮かして走る姿に憧れたことがある人は少なくないはず。ただ、なかなか教わることのない技術ですし、練習する場所もないので、ウイリーの練習ができる「ウイリーキャンプ」に参加してきました。

 

■ウイリーはリアブレーキの操作が7割?

「ウイリーキャンプ」とは、レーサーでジャーナリストでもある丸山浩さんが会長を務めるWITH MEが開催するウイリーの練習会。丸山さんは、日本で初めてウイリーなどのスタントライディングの教則ビデオを出した人でもあり、ウイリーを練習する場所がないことから、この練習会を始めたとのことで、もう20年近くになるのだとか。千葉県にある袖ケ浦フォレストレースウェイというサーキットのスペースを利用して開催されています。

ただ練習するだけでなく、講師陣がウイリーのコツについてレクチャーしてくれます。講師をしてくれるのはスタントチーム「darlkest code(ダーケスト コード)」の青木寿満さんと五十嵐大祐さん、それとプロデューサーの山口銀次郎さんです。

まずは座学でウイリーの操作と注意点について学びます。操作の流れとしては、

①リアブレーキで前後のサスを縮ませると同時にクラッチを切る
②アクセルを開けて
③クラッチをスパッとつなぐ
④上がりすぎたらリアブレーキを踏んで落とす

という感じ。フロントブレーキやボディアクションを使う方法もありますが、操作をシンプルにするため、ここでは教えていないとか。実際にやってみると、これだけシンプルでもなかなかスムーズに行えませんでした。

青木さんによると「ウイリーはリアブレーキの操作が7割」というくらいリアブレーキが重要なのだとか。フロントが上がり過ぎた際にリアブレーキが踏めないとひっくり返ってしまうため、確実に踏めるように上げる前に踏んでおくことが大事なようです。

また、クラッチは1本指で操作すると上げやすいとのことでした。

 

【次ページ】筆者は「XR100モタード」で参加

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