やっぱりいちどは乗りたいメルセデス・ベンツのSUV「GLC」。2025年3月、GLC220d 4MATICシリーズに、価格を抑えた「Core(コア)」というモデルが追加されました。基本性能は変わらず操縦性の高い、いいモデルです。
■コアな魅力はそのままに、装備をややスリム化して買いやすさを狙ったモデル
2リッターディーゼルエンジンに、全輪駆動システムを組み合わせた日本でのベストセラー、GLC220d 4MATICには2つの車型があります。荷室容量重視の標準モデル(SUVなどとも呼ばれます)と、ちょっとスタイリッシュなクーペ。Coreは2つの車型に設定されています。
Coreとはまさに読んで字のごとく「コアな魅力はそのままに、装備をややスリム化して買いやすさをねらったモデル」とは、企画した日本法人のメルセデス・ベンツ日本の担当者の言です。標準モデルより60万円近く価格が抑えられています。
車体色は3色に限定。室内色もブラックに限定(ただし「AMGラインパッケージ」では2色)、ダッシュボードとドアのトリム材を変更、オーディオの簡略化、えらべるオプションの簡略化、があげられます。通常は豊富なオプションですが、CoreではAMGラインパッケージとパノラミック・スライディングルーフのみが設定されています。
GLCのようなプレミアムモデルでは、豊富なオプションのなかから自分の好みの仕様に仕立てるのを好むオーナーもいるでしょう。一方で、後輪駆動ベースで、剛性感の高い車体に、すぐれた操縦性と、高い機能性で、頼りになる車両としてGLCを手に入れたいと思う人も少なからずいるはず。
- 1
- 2


















