個別モーターで360度回転可能!? メルセデス・ベンツの新型GクラスEV「G580 with EQ Technology」の驚がく性能

メルセデス・ベンツGクラスにバッテリー駆動のEV版「G580 with EQ Technology」が登場。2023年10月に発売されたこのクルマを、高速道路やワインディングロードで乗る機会に恵まれました。びっくりの性能ぶりです。

■4輪個別モーターの駆動性は昔のGクラスと別物

Gクラスといえば、1979年に初代が市販されて以来、ラダーフレームを持つシャシーの基本設計はそのまま、現在にいたる長寿モデル。日本でも“ゲレンデバーゲン”とか“ゲレンデ”と呼ばれてきました。

そもそも、オーストリアのシュタイヤ=ダイムラー=プフが軍用・多目的車として開発した出自を持っていて、1980年代までは市販車とはいえ、一般道よりオフロードを得意としてきました。すべてが重く、エンジンも高回転型でなく低回転時のトルクで走らせるタイプ。

▲ICEではスペアタイヤだけれど充電用ケーブルなどが入れられる格納ケースを背負っている

私もグラーツにあるシュ社を訪問したことがあります。そこからシェックルという山の斜面の、道なき道を駆け上がるのがGクラスのためのテストコースと聞いていたとおり、「速めのペースで走ってみてください」と言われ、高い木の間を縫いつつ駆け上がりました。

Gクラスはいろいろな道で走ったことがありましたが、生まれ故郷のテストコースでの体験は格別…ではあったものの、木立を抜けると一般車が走っているワインディングロードに飛び出します。そこからまた木立の中へ。この繰り返しのため、事故を起こしたら大変と、精神的には疲れました。

なんてことを一瞬思い出しましたが、G580 with EQ Technology(G580)は昔のGクラスとは別もの。バッテリー駆動のモーターで駆動するという設計です。スムーズな加速性と、数々の電子技術を活用してのさらに高い走破性に、乗ると驚かされます。

一番驚かされるのは、4輪に個別のモーターが備わっていること。4つのモーターの駆動力を制御して、いままでエンジニアがやりたかったことを、見事に実現しているのです。

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