最強のオン/オフロード性能! 最大トルク850NmのV8エンジン搭載SUV・ベントレー「ベンテイガ・スピード」

■オンロードでの走行性能

サーキットは走れませんでしたが、先に書いたように、オンロードの走行性能の高さは、ベンテイガ・スピードのもうひとつの特長です。

カーブを曲がっていくのが大得意で、スポーツカーのような軽快さと思うぐらい。今回、「スピード」モデルをハイブリッド化しなかったのは「軽量化を追求したため」と、先の開発責任者は説明。

特にオフロードでも試した「スポーツ」モードが真価を発揮するのはオンロード。今回は一般道なので、節度ある走りに終始しましたが、それでもたとえ速度が上がっていなくても、加減速における俊敏さや、操縦安定性の高さはびんびん伝わってきました。

一方、「ベントレー」モードあるいは「コンフォート」モードでの乗り心地は良好です。剛性をアップしたというシャシー、路面の凹凸をていねいに吸収するサスペンションシステム、それにクッションの厚いシートなどで、ゆったりとした気分で乗っていられます。

ドライバーズシートが特等席ですが、実は、長いホイールベースを活かした余裕ある空間を持つ後席も気持ちよい場所です。とくにホールド性がより高い独立タイプのシートを並べた2人がけの後席は、雰囲気とともに快適。

大きな荷物を運びたいっていう人は、後席は「2+1」シートを選ぶといいでしょう。中央部が倒れて長尺モノも運べます。

素材や色も選択肢が多様で、SUVの美点が豊富なのがベンテイガ・スピードの魅力だとかんじられました。

【Specifications】
Bentley Bentayga Speed
全長×全幅×全高:5144×2010×1728mm
ホイールベース:2995mm
車重:2470kg
エンジン:3996cc V型8気筒
駆動:全輪駆動
最高出力:478kW
最大トルク:850Nm
0-100kph加速:3.6秒
最高速:310kph
乗車定員:4(5)名
価格:3408万円

>> ベントレーモーターズジャパン

<文/小川フミオ>

オガワ・フミオ|自動車雑誌、グルメ誌、ライフスタイル誌の編集長を歴任。現在フリーランスのジャーナリストとして、自動車を中心にさまざまな分野の事柄について、幅広いメディアで執筆中

 

 

【関連記事】
◆個別モーターで360度回転可能!? メルセデス・ベンツの新型GクラスEV「G580 with EQ Technology」の驚がく性能
◆“Core”な魅力を抽出し、装備をスリム化!購入しやすくなったメルセデス・ベンツ新型SUVの実力は果たして
◆フォルクスワーゲン「ティアグン」の3代目はパワーとスポーティなスタイリングが光るSUV!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする