オフロード特化モード搭載! “究極のタフさとラグジュアリーさを併せ持つ特別な存在”ランドローバーのSUV「ディフェンダー・オクタ」

英国から「ディフェンダー・オクタ」というSUVがやってきました。日本でも人気のディフェンダー110をベースに、オンロードとオフロードどちらでも性能アップしたモデルです。

SUVとひとくちに言っても、キャラクターはさまざま。ディフェンダーは、イメージ的には懐のあったかい人が乗る、ぜいたくなクルマ。

オクタは、しかし、たんに豪華なクルマではありません。オフロードとオンロードともにかなりの性能ぶりを堪能させてくれるSUVなのです。2025年6月に、バカンスシーズンが始まる前の鬼押出しかいわいと、オフロードコースの浅間サーキットを走って、感心しました。

■ディフェンダー初のオフロード走行パフォーマンスに特化した専用モード搭載

オクタは「(ランドローバーの)4x4ファミリー史上最もタフで、最も走破性が高く、最もラグジュアリーな新たなヒーローモデル」とうたわれるクルマ。

ベースになったディフェンダー110より車高を28mm上げ、悪路でのロードクリアランスをより広く確保。渡河深度も1mと、かなりのものです。

「6Dダイナミクスサスペンション」を採用。足回りの設計を見直すとともに、従来のコンポーネンツの一部を強化し、アクティブダンパーを組み込むなどしています。

はたして「オンロードではロールを抑え、いかなる路面においても、他に類をみない信頼感と制御性を確保」とメーカー。「オクタ」モードというドライブモードを起動させると、オフロードでの走破性がうんと上がります。

オクタモードは、ステアリングホイールのスポークに設けられたボタンで起動させます。「ディフェンダー初のオフロード走行時のパフォーマンスに特化した専用モード」と説明されるドライブモードです。

私も前述の浅間サーキットのオフロードコースで、オクタモードを試す機会にめぐまれました。石がごろごろしている路面と、アップとダウン、それにカーブが多いコースです。

オクタモードを選択すると、そんな道でも安心してドライブすることが出来ます。小さなカーブだろうと、けっこうな速度を維持して入っていけるし、直線ではさっと加速します。

オクタモードの本質的な性能は、タイヤの接地性を確保するところにあるようです。グリップをつねに保つのが、クルマを安全にかつ速く走らせるための基本。

しっかりした操舵感と、反応のよい加速性を体験すると、オクタモードの効果が伝わってきます。ためしに、がばっとアクセルペダルを踏み込んでみましたが、タイヤが石を弾き飛ばすような加速はしません。

安全に着実に、がランドローバーの考えるオフロード走行の基本なのだと、オクタモードを体験すると実感します。オフロードで加速性を発揮するオフロードローンチモードもあるにはあるし、自分好みの設定を選ぶことも可能です。

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