3855ccのV型8気筒エンジン搭載!ローマの後継フェラーリ「アマルフィ」はシンプルな美を追求した“スポーツカー”

フェラーリが新型車「アマルフィ」を2025年7月初頭に発表しました。フロントエンジン後輪駆動のモデルで、「ローマの後継として、いいところを磨き上げた」とフェラーリでは言います。

■よけいな要素は極力そぎ落として、シンプルな美を追求

ローマは、2019年に登場したV8搭載のGT。発表されたとき、エレガントなボディスタイルに驚きました。「予想を裏切るのがフェラーリの流儀」と本社でマーケティングと販売を統括するエンリコ・ガリエラ氏は言いました。

ローマの後継車であるアマルフィ。この名前は、ナポリ近くの南イタリア屈指の海岸リゾートからとったそうです。車名が象徴しているように、デザインの美しさを追求したというクルマなのです。

「よけいな要素は極力そぎ落として、シンプルな美を追究したかった」とは、デザイン担当のフラビオ・マンツォーニ氏の弁。フェラーリ本社のデザインセンターで行われた発表会で、デザインの意図を熱く語っていました。

「ローマで実現したシンプルな美しさを、アマルフィでより洗練されたかたちで実現したつもりです。それぞれのフェラーリ乗りに合ったフェラーリをつくる、が私たちのモットーであるとおり、アグレッシブなスタイルを敬遠するひとには、ローマ、そして今回のアマルフィはぴったりだと思います」

ローマとのつながりをあえて強調しているように、シルエットもボディ寸法も、部品の多くも共用しています。ただしフロントもリアもよりすっきりした印象です。

【次ページ】モデルチェンジの大きな理由は運転支援システムの向上

この記事のタイトルとURLをコピーする