編集部総出でよいしょ!「タカラ塗料」でマイカーをDIYペイントしてみた!

■成果発表:「マステ、はがしま~す!」

作業開始が9時、ランチ1時間をはさんでマステをはがしたのが15時だから、5人作業でざっと6時間。ガレージで作業できる方ならお子さんや友人を招いてワイワイ楽しむのもいいだろう。水性塗料は臭気もなく、安心して塗装できるメリットがある。

▲塗装面をはがさないようゆっくりマステをはがす。あひるが白鳥になったかのごとく、個性的な2トーンヤマケン号がこの瞬間、誕生した!

マステをはがすと「100%はたらくクルマ」だったヤマケン号がグレーと白の2トーンでまるで別人に! 塗装面に目を近づければムラはあるし、マステの境目にはガタつきもあるけど、全体として編集部一同大満足! 大汗かいてやりきった感があるってもんだ。

「新車で買った時から壊れるまで乗るつもりでしたが、今回DIYペイントをしたことで一層愛着がわいてきました。塗料も残っていますし、雑な箇所については今後じっくり仕上げていくつもりです。資材はしめて3万円弱とお得だと感じました。もちろんプロ塗装とは比べるべくもありませんが、“自らクルマを塗る作業”そのものがすごく楽しい! タカラ塗料さん、BESSさん、そして編集部の仲間たち、協力ありがとうございました!」

▲部員集合で記念撮影。このあとは楽しいBBQ……だったら最高だけど、とり急ぎ撤収(笑)

■DO IT YOURSELF

アウトドア流行り、キャンプ流行り、ギアへのこだわり、そしてDIY。流行と言えないほどそれぞれ定着したこの頃だけど、DIYだけは、実際に手を動かす(DO)というより、「DIYテイストの製品が好き」といったところで止まっていないだろうか。

手を動かそう。いまやるべきはまさに「DO」なのだ。クルマのDIY塗装はもちろん、BESSの木の家も「壁一面のシューズラックを作るぞ」「子供用のハンモックやブランコを吊りたい」「木の保護剤は自分でメンテナンスだ」といったDOの要素をふんだんにもっている。BESSでクルマのDIY塗装をするのは、実は最高のペアリングだったのだ。おそらくこの記事を読んでくれている皆さんなら、もうBESSの家が気になってしょうがないはず。

▲ちょっと警察車両にも見えなくもない(笑)が、ヤマケン号&BESSのツーショットで本企画のシメ!

DO IT YOURSELF! なにもクルマだけが対象じゃない。部屋やドア、家具や自転車などなど、自分好みに塗ってみないか。手を動かした先にはモノとの新しい関係が生まれるはず。君もDIYペイントで暮らしのあれこれを「DO」してみようよ!

▲「タカラ塗料」と「BESS」、そして『&GP』をよろしくお願いいたします! と$100万の笑顔のヤマケン部員、お疲れ様でした

 

>> タカラ塗料車用塗料「刷毛(ハケ)・ローラーで車をDIYで全塗装しよう!」

>> BESS

 

<取材・文/前田賢紀>

前田賢紀|モノ情報誌『モノ・マガジン』元編集長の経験を活かし、知られざる傑作品を紹介すべく、フリー編集者として活動。好きな乗り物はオートバイ。好きなバンドはYMO。好きな飲み物はビール

 

 

【関連記事】
◆DIY入門の最適解見つかる!?ハンドツールから始めて電動ツール導入が最近のトレンド【買って得モノ&夏のトレンド調査】
◆取り外してコンパクト収納!立駐も気にせず使える着脱式ルーフテント「peakpod」
◆夏のクルマに、出し入れ不要の暑さ対策。ロール式シェードが便利でした

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード