BMWの隠れた名車!? 扱いやすくてコスパもいい「F900R」の実力とは

BMWのバイクというと、水平対向の“ボクサー”エンジンを搭載した“旅バイク”をイメージする人が多いでしょう。近年はスーパースポーツの「S1000RR」のような4気筒スポーツマシンや、普通自動二輪免許で乗れる「G310R」のようなマシンもラインナップしていますが、今回紹介したいのは並列2気筒エンジンを搭載した「F900R」というモデル。

BMWのラインナップの中では地味めな存在ですが、先代の「F800R」の時代からバランスが良く、乗りやすいと定評のあるマシンです。筆者も初めて「F800R」に乗った際、街中でもワインディングでも意図した通りに操れて、その気になればかなりキビキビ走れる性能に驚いた記憶があります。

 

■リーズナブルな価格も魅力

価格も127万9000円〜と、200万超えが珍しくないBMWの中では手を出しやすいもの。後述しますが、電子制御など装備も充実しているので、コストパフォーマンスは国産車と比較してもかなり高いといえます。

いわゆるスポーツネイキッドに分類されるモデルですが、欧州で人気のストリートファイターっぽさは抑えられていて、アグレッシブ過ぎないデザインな点も好感が持てます。BMWのロゴも目立ちすぎない配置とされているので、さり気なく存在感を示すことができそうです。

ヘッドライトはLEDですが、いわゆる“昆虫顔”ではないので街中でも気恥ずかしさを感じる必要はなさそう。ラジエーターシュラウドも装備されていますが、目立たない配色とされています。選ぶカラーによってはバーエンドミラーとされている場合もありますが、今回乗ったマシンには通常のミラーが装備されていました。

エンジンは895ccという排気量の割にはコンパクトな水冷並列2気筒。105PSという最高出力と93Nmの最大トルクを発揮します。2025年モデルからはユーロ5+の排出ガス規制にも対応していますが、出力などは従来モデルと変わりがありません。

ユニークな形状のサイレンサーから排出されるエキゾーストノートは、2気筒らしい歯切れのいいものですが、音量はしっかりと抑えられているので、夜の住宅街に帰ってきても気を遣わずに済むレベルです。

2025年モデルでは、前後ホイールに約1.8kgも軽量なものを装備。これは同じスポーツネイキッドの「S1000R」に採用されていたもので、キレのあるハンドリングを実現します。フロントフォークもアップグレードされ、プリロードや減衰力を調整できるフルアジャスタブルタイプとなっています。

電子制御も進化していて、バンク角などに応じて制御されるダイナミックトラクションコントロールや、急なシフトダウンでの車体の不安定化を防ぐエンジンドラッグトルクコントロールが標準装備されています。試乗車には電子制御で走行中に減衰力やプリロードを切り替えるダイナミックESAと呼ばれるリアサスペンションも装備されていました。

 

【次ページ】欧州車らしからぬ足付き性の良さ

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