今年5月に発表されたBMWの新モデル「R12G/S」。レトロなオフロードスタイルの車体は、かつてパリ・ダカールラリーなどで活躍した「R80G/S」を思い起こさせます。こんなマシンでツーリング、いや“冒険”に出掛けたいと感じるライダーは多いことでしょう。
BMWには「R1300GS」「R1300GSアドベンチャー」というアドベンチャーマシンの王者と呼べるマシンが存在しますが、それとはまた違った魅力を持ったモデルです。実際にワインディングや林道に持ち込んで、「GS」シリーズと「R12G/S」を乗り比べてみました。
■「GS」と「G/S」はどう違う?
「R1300GS」と「R1300GSアドベンチャー」は大排気量アドベンチャーマシンの市場で1、2を争う人気モデル。この2車種で同カテゴリー6割以上のシェアを持っています。
▲BMW「R1300GSアドベンチャー」
「R1300GSアドベンチャー」は30Lの大容量ガソリンタンクを採用し、足回りもスタンダードモデル「R1300GS」に比べて20mm長いストロークを持つサスペンションを装備しています。ホイール径はフロント19インチ、リア17インチで共通ですが、よりオフロードでの走破性や長距離走行を見据えた作りになっているのが「R1300GSアドベンチャー」だといえます。
▲BMW「R1300GS」
BMWのアドベンチャーシリーズに与えられている「GS」という名称は「ゲレンデシュポルト」の頭文字で「オフロードスポーツ」を意味します。これに対して「R12G/S」の車名には、GとSの間に「/」スラッシュが入っています。これはルーツである「R80G/S」に習ったもので「ゲレンデ/シュトラッセ」を表しています。意味としては「オフロード/ストリート」。オフロードもストリートもどちらも走れるマシンという意味が込められています。
▲BMW「R12G/S」
といっても「R12G/S」、足回りなどの装備はかなり本格的なオフロード寄りのものです。フロントホイールはオフロードマシンと同じ21インチ。リアホイールはスタンダードは17インチですが、今回試乗したエンデューロ・パッケージには18インチが装着されています。BMWで18インチのリアホイールを採用しているのは、このマシンが唯一です。

ベースとなっているのはレトロ・クルーザーモデルの「R12」ですが、オフロード向けの足回りを装備するために、フレームの構造から見直されています。オフロードの走破性に関わる最低地上高はスタンダードモデルで240mm、エンデューロ・パッケージでは255mm確保されています。

搭載するエンジンは、空冷の水平対向(ボクサー)2気筒。排気量は1169ccで109PSを発揮します。「R1300GS/アドベンチャー」に搭載されるのは水冷の1300cc水平対向2気筒で145PSを発揮するので、それに比べると抑え気味ですがオフロードを走るのであれば十分以上といえるでしょう。
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