11月10日に発売されたばかりのポータブル電源「Jackery ポータブル電源 1500 New」(14万9800円)。大容量&高出力、さらに1000Wh~1500Whクラスで最小級サイズという気になるスペックが並ぶ新商品ですが、なんと発売記念として、Jackery(ジャクリ)の公式オンラインストアと現在開催中のAmazonブラックフライデーでは、50%オフとなる7万4900円で購入できるとのこと。いきなり半額って太っ腹やな。
ただいくら安いとはいえ、そもそもこのポタ電が自分(一般家庭)にとって十分なスペックなのか、それともオーバースペックなのか、逆にスペック不足なのかが気になるところ。
ということで発売されたばかりの商品を借りて、我が家には必要なのかどうかを検証してみました。
■サイズ感とどこに置くかは重要
まずは重さとサイズ感から。自宅に置くことを考えると、これらはかなり重要なポイントです。
▲ハンドルは持ちやすい太さ
重さは約14.5kg。片手で持てなくもないですが、やはり重いことはたしか。女性だと片手は難しいかな。ただこれは容量との兼ね合いもあるので、ひとまず確認といったところです。
お次はサイズ。メーカーサイトによると約330×221×242mm。A4サイズよりちょっとだけ小さい本誌『GoodsPress』と比べてみます。
▲真上から見たところ。幅はA4より少々大きい約330mm。奥行きはほぼ同じ約221mm
▲真横から。高さはA4短辺よりも大きい約242mm
全体的にA4よりほんのちょっとだけ大きいといった印象。このぐらいの大きさなら、置き場所に困ることはなさそう。
さて、どこに置こうか。
在宅勤務時は基本的にダイニングテーブルで仕事をしているので、その周りがいいかな。ポイントは、いざという時にすぐに使えることと常に目に入ること。押入れやクローゼットにしまいこんだり目立たないところに置いて忘れてしまうのが最もよろしくないわけです。常にそこにあり、すぐに動かせる。かつ普段はACにつなげておける。
となると、やはり仕事道具や資料を置いている椅子の後ろの棚がベストかな。
▲違和感なく馴染んでる
ごちゃごちゃするモノは収納ボックスに入れているんですが、幸い(?)なことに、そのボックスがミリタリーライクなため、少々アウトドアな雰囲気のあるジャクリのポタ電とは好相性。
それにしても、サイズがちょうどいい。これなら取り出しやすいし、普段から使いやすい。これ以上大きいと入らなかった(思いっきり個人的事情ですが…)。
- 1
- 2

















