往復約2万6000円!LCCで行く台湾弾丸0泊1日“日帰り旅”

【LCC大攻略2025】

今や、お得な長距離移動の選択肢のひとつとなったLCC(ローコストキャリア)。仕組みを知って上手に使えば、国内旅行も海外旅行も節約になること間違いなしなのですが、ANAやJALといったFSC(フルサービスキャリア)とは異なる注意点がいくつかあります。

そこで実際にLCCを使い、現地泊なしの日帰り台湾旅行を敢行。利用してみてわかったLCCならではの注意点をチェックしてきました。

今回初めて日帰り海外旅行をしましたが、これ案外悪くないかも。

 

■LCC第一関門「早朝出発便」

浜松町23:45発。終電から1本前の東京モノレールに乗車。日付が変わり0:03に羽田空港第3ターミナル駅到着。ターミナルには深夜とは思えないほど人がいます。

なぜこんな時間に羽田空港へ向かったのか。それは、超早朝便に乗るため。

目的の便は羽田5:45発のPeach「MM859」になります。Peach国際線のチェックイン時間は出発予定時刻の120~50分前なので、最終が4:55。そんな時間に公共交通機関で羽田空港に到着するのは不可能。ということで、ほぼ終電で向かったというわけです。

今回、LCC特集記事を作成するにあたりLCC各社のサイトを見ていたところ、目に留まったのがPeachの「弾丸往復運賃」でした。

いくつか行き先があるなか、台北を選びポチポチ進めていくと、あっけなく予約完了。出発8日前でしたが金額はたったの2万6740円。新幹線で東京ー大阪往復が2万7000円超なので、それよりお得な金額で海外往復できるなんて…。(※チケットの詳細は記事の最後に)

さて深夜の羽田空港第3ターミナル。ここは羽田で唯一の24時間開いているターミナルで、乗り継ぎ待ちなのか、それとも深夜着なのか、はたまた自分のように早朝発なのか、国際色豊かな人々が思い思いの場所で体を休めています。こちらもチェックイン開始となる3:45まで時間を潰さなければいけません。

ターミナル各階を徘徊しつつ、休めそうなところを探します。

▲展望デッキも開いてました。11月なので寒い…

横になれる肘掛けの少ないベンチは人気で、どこも埋まっています。でも、このあとのスケジュールを考えると、ちょっとでも横になりたい。そう思っていると、レストランが並ぶフロアのベンチがひとつ空いていました。硬いベンチですが、床で寝るよりはよっぽどいい。

羽田空港を発着するLCCは早朝か深夜に集中しています。実は羽田空港、この深夜早朝の時間帯(23:00~6:00)は着陸料の軽減措置があるそうです。そのため、羽田発着のLCC国際線はこぞってこの時間を利用しています。

 

■LCC第二関門「荷物制限」

ベンチで2時間ほど横になり、いい時間になったのでチェックインカウンターへ。

ぼちぼちカウンターがオープンしそうな雰囲気でしたが、ここで忘れてはならないのが荷物の重さです。

▲懐かしいアナログな量り。だいたいの重さが事前にわかります

LCCを利用するにあたり、いくつか注意がありますが、最安料金にする場合、荷物の預け入れは不可で、機内持ち込みのみになります。さらにサイズと重さの制限もあります。航空会社によって微妙に異なりますが、だいたいが「3辺合計115cm以内」かつ「7kg以内」。サイズ115cm以内はさほど難易度が高くないのですが(容量40L以内であればほぼクリア可能)、問題は重さです。近年は旅行にもモバイルバッテリーやACアダプター、タブレット端末といったデジタルデバイスを持っていくのが当たり前になっていますが、これらは小さくても重い。

幸い(?)今回は日帰りなので、着替えは1日分のみ。ただ翌日に会社で会議があるため、約1kgのノートPCとACアダプター&ケーブル、さらに現地でのスマホの電源切れを防ぐためにモバイルバッテリーを2個を持っていました。

▲羽田のPeach国際線は自動チェックイン機がないため、全員カウンターでのチェックイン。今回の荷物は容量30L(約1kg)のバックパックひとつのみ

結果は5.5kg。直前に量って大丈夫なのは分かっていましたが、いつもこの瞬間はドキドキします。ちなみに7kgを超えてしまうと、問答無用で預け入れです。しかもカウンターで支払う場合、チケット購入時にオプションで付けるより高い金額になるので、重くなるのが分かっている人は、事前に預け入れオプションを付けておきましょう(お土産を想定して帰りの便だけというものアリかも)。

その後、ガラガラの保安検査を通り、自動化ゲートで出国審査を終え、あっという間に制限エリアへ。まったく並ばずに抜けられるのは早朝ならではですね。羽田発の国際線で5時台出発は自分が乗るPeach台北行きを含め2便だけ。6時台も2便。ガラガラなのも当然ですね。

まずは持参したカラの水筒に給水器で水を入れ、誰もいない場所でベンチに座りスマホを充電します。なぜならLCCは機内のドリンクサービスが有料です。さらにこの乗る機材の座席にはUSBポートが付いていません(エアバスA321LRという機材には付いてます)。こういう部分を簡素化することで、お得な料金が実現できているわけです。

チェックイン開始直後に制限エリアに入ったので、搭乗開始まで1時間半以上。ここなら安心して寝られるから(寝過ごし注意)、早朝便でゆっくり休みたいなら早めにチェックインして制限エリアに来ちゃうが正解かもしれません。

ベンチで少々うとうとしていたら搭乗時間に。この日は台湾に台風が来ていることからキャンセルが多かったらしく、搭乗率は半分とちょっとぐらい。LCCにしては珍しい。

LCCではお決まりの遅延もなさそうです。朝だからということもありますが、実はPeach、LCCとしては定時運航率はかなりいい。

国土交通省が発表した2024年度の定時運航率を見ると、出発(予定時刻以降15分以内に出発した便数の割合)が85.6%、到着(予定時刻以降15分以内に到着した便数の割合)が84.56%となっています。
(※国土交通省 令和6年度国内輸送実績 特定本邦航空運送事業者に係る情報より)

LCCというビジネスモデルは、到着から出発までの時間をできるだけ短くして飛行機を多頻度で動かすことで成り立っています。そのため、どこかで遅延が発生すると玉突きでその後の便にも遅延が拡大していきます。そう考えると、定時運航率が約85%というのはかなりの好成績。東南アジア系のLCCではちょっと考えられない数字です。

この日もしっかり定時出発してくれました。

 

【次ページ】LCC=座席が狭いという印象ははたして本当なのか

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