【GoodsPress Web編集部員 2025年ベストバイ】
2025年を表す言葉は間違いなく「健康」でした。とにかく健康に気をつけた1年になりました。きっかけは、中年男性ならあるあるかもしれないですが、目を覆いたくなる検査結果。これまでさんざん好き放題してきたツケが、キレイにブーメランとして戻ってきたんです。それも超特大で。
そこでまず考えたのが、痩せること。これまでのツケがびっしりこびりついた体をなんとかせにゃいかん。そのためには食事を変えて運動習慣を身につける。そこで、今年購入して今や欠かせないものになった3つの相棒をご紹介します。
【相棒1】Bluetooth機能のおかげで習慣化実現
生活習慣を変えるにあたり、まず始めたのが毎日体組成計に乗ること。当初はすでにあったモノを使っていたのですが、問題となったのが記録するのが面倒なこと。いちいちスマホのアプリを開いて、体重や体脂肪率などを入力していくのがまぁめんどくさい。
▲起床後最初の習慣。もっとがんばりましょう
そこで7月に購入したのが、オムロンの体組成計「カラダスキャン KRD-608T2」(1万3980円)。Bluetooth機能を内蔵していて、あらかじめスマホを登録しておけば、乗れば自動でスマホにデータ(体重、体脂肪率、骨格筋率など)を飛ばしてくれる。しかもこれ、4人まで登録できて、それぞれ別のスマホを紐づけておけば、自動で誰か判断し、紐づいたスマホにデータを転送。これによって日々変わる体の状態を把握できるようになりました。
▲アプリ「オムロンコネクト」の画面。体組成計にのると、自動でスマホにデータが転送され、アプリで確認できる。恥ずかしいので数字は隠しました
今や、朝起きて下着とTシャツだけになったら体組成計に乗るのが習慣になりました。
>> オムロン ヘルスケア
- 1
- 2

















