老舗プラスチック製品メーカーが作る「トランクカーゴ」がキャンプ収納のド定番になった理由

【The ORIGIN of the CAMP GEAR】

数あるキャンプギアの中でも、定番、王道とも呼べるアイテムを紹介する「the Origin」企画。キャンプの縁の下の力持ちとも呼べる収納ボックスですが、今回は気づかぬうちにお世話になっていたキャンパーも多いであろう「トランクカーゴ」です。

 

■キャンプ用収納ボックスブランド

「トランクカーゴとして本格的にブランド展開を始めたのは2018年前後なのですが、スタンダードタイプ自体はキャンプ第一次ブームの頃になる1998年から発売していました」と話すのは、1953年創業の岐阜の老舗プラスチック製品メーカー、リス株式会社でトランクカーゴを担当する岡村さん。

同社はこれまで、一般家庭でも使用される日用品から、各分野の現場を支える製品など、プラスチックにまつわる幅広い製品の企画、製造をしてきた企業です。

そんなプラスチック製造のプロが作る収納ボックス、トランクカーゴですが、「最近のブランドでしょ?」と思っていた方もいるかもしれません。私も今回取材をするまで、そう思っていました。

▲樹脂製のため地面に直置きしても安心。テーブル代わりにできるので、設営後も無駄にならない使用感が◎

岡村さんによれば、1998年に既に発売されていたスタンダードタイプは、当時のRVブームも相まって人気商品となったそうで、第一次キャンプブーム後は、主に作業現場や工業現場で業務用として愛用されていたとのこと。

その後、今のキャンプブームが始まり、SNSやメディアに取り上げられたことで人気が再燃。その流れの中で「せっかく注目して頂いているのだからブラッシュアップして、しっかりと作り込んでいこう」ということで、トランクカーゴをブランドとしてリニューアルしたそうです。

▲独自のバックル兼ハンドル。シェラカップなどを吊るしておくのもアリ

加えて同社はプロ向けの卸業者や生活用品雑貨の商品を作るOEM企業としても、数多くプラスチック製品を手掛けています。だから、知らないうちに同社製品を使ったことがある人は多いはず。現ブームの初期に流行ったあの“頑丈な収納ボックス”も実は同社製だったり。

ということで、ブランドスタート自体は最近であっても、キャンプにピッタリのスマートな収納ボックスとしてはまさに「the Origin」と言っても過言ではないでしょう。

 

【次ページ】スタッキングを考えたサイズ展開

この記事のタイトルとURLをコピーする