&GPでレビューを手掛けて約7年。毎年数えきれないほどのガジェットやワイヤレスイヤホン類のレビューを手掛けてきました。その中でも、時々聞かれる問いが「で、結局あなたが“本当に”使い続けているものは何なんですか?」というもの。今回は総まとめとして、2025年9月の今も愛用している過去のレビュー品を紹介していきます。
折原一也|1979年生まれ。PC系出版社の編集職を経て、オーディオ・ビジュアルライター/AV評論家として専門誌、Web、雑誌などで取材・執筆。国内、海外イベント取材によるトレンド解説はもちろん、実機取材による高画質・高音質の評価も行う。2009年によりオーディオビジュアルアワード「VGP」審査員/ライフスタイル分科会副座長。YouTube
■家の周囲がカメラだらけで配達員さんもドン引き。防犯カメラの効果はすごいぞ
昨年来、愛用品として外せないアイテムがWi-Fi接続可能な防犯カメラの製品群群ですね。始めたきっかけは、世間の皆さんと同じく、闇バイトによる犯罪に対する防犯意識の高まりから。
▲昨年来の大ヒットアイテムでもある「防犯カメラ」
そんな我が家の防犯体制の主軸は、現在もTP-Linkの「Tapo」シリーズです。最初にレビューを手掛けた2024年9月のTP-Link製カメラから始まり(最初の記事はこちら)、その後、他社の製品も次々にレビューしましたが、安定性とコストパフォーマンスの高さは今なお高評価。特にソーラーパネル搭載のスタンダード機の「Tapo C425 KIT」(レビュー記事)、顔認証にまで対応した「Tapo C560WS」(レビュー記事)はお気に入りです。
▲最初の3台のうち1台「Tapo C320WS」は今も稼働中
▲実家の敷地につけてしまったソーラーパネル搭載の「Tapo C425 KIT」
そして、サブながらAnkerの「Eufy」シリーズも同時に5台が稼働中。使い続ける理由は、顔認識AIを搭載した「Eufy eufyCam S3 Pro」(レビュー記事)の顔認証対応のセキュリティレポートが面白いから。
他にも大型ソーラーパネルを搭載し電源の心配をなくした「Eufy SoloCam S340」(レビュー記事)も稼働中。万が一、TP-Linkの防犯カメラに不測の事態があってもAnkerがバックアップしてくれる体制です。
▲門に取り付けられ近づく人を記録する「Eufy eufyCam S3 Pro」
最近、宅配便の配達員さんに「ご自宅、沢山のカメラ付いていますよね。何かされているんですか?」と訝しげに質問されたり、ご近所のお婆さんに「どの機種を買えばいい?」とアドバイスを求められたりなど、この家は防犯がしっかりしていると認知されていることを実感しましたね。
【次ページ】数多くのイヤホンをレビューしてきたライターが愛用しているモデルとは▶
- 1
- 2














