防災セットへの取り入れを検討したい最新防災グッズ5選

9月1日は防災の日です。1935(大正12)年9月1日に関東大震災が発生したことにちなみ、1960(昭和30)年に制定されました。例年、この日に合わせて全国各地で防災訓練が行われるので、覚えている人も多いのではないでしょうか。

日本は地震が多い国です。また防災の日あたりは台風襲来が多い季節です。たびたび大規模な災害が発生することから、各家庭でもいざという時に備えている、世界的に見ても防災意識の高い国だと言えます。

とはいえ、一度防災用品を用意すればいいというわけではありません。いざとなった時に使えない、食べられないと意味がありません。定期的に、動くかどうか、消費期限は問題ないかを確認し、入れ替えるなどをしておく必要があります。そういう意味でも、防災の日はちょうどいいタイミングです。しまってある防災用品を開けてみて、中身のチェックをしておきましょう。そしてもし、まだ防災セットを用意していない人は、これを機に揃えてみてもいいのではないでしょうか。

そこで、入れ替えの必要がある人にも、これから用意しようという人にもぜひチェックしてもらいたい最新の防災用品を5つご紹介します。いざという時に自分は何が必要かを考えながら、取り入れを検討してみてください。

 

【次ページ】やはり電源はあるに越したことはない

この記事のタイトルとURLをコピーする