ソロ&ツーリングキャンプで活躍する『安くて良いギア』20選【安くても傑作モノ】

【安くても傑作モノ】

昔からオートバイでソロキャンプに出かけるライダーはいた。しかし、ここ数年でブームが再燃。公共交通機関を使うより自由に、クルマよりも気楽に移動できることが人気の理由だろう。そんなツーリングキャンプにピッタリなグッズを、アルペンアウトドアーズ港北ノースポートモール店で聞いた。

*  *  *

オートバイは自由な乗り物。思いつくまま、気の向くままどこにでも行ける。そして目的地に着いたらキャンプをして過ごす…。そんな思いに駆られたことがある人も多いだろう。しかし、一番問題になるのが、クルマに比べて荷物の積載量が絶対的に少ないこと。

自らもソロキャンプに出かけることが多いという、アルペンアウトドアーズ 港北ノースポートモール店の店長、伊藤和雄さんは「ツーリングキャンプが目的で来ていただくお客様も多いですが、やはり軽量でコンパクトなギアをお勧めしています」と話す。

「いきなりソロでツーリングキャンプをするというのは少し無理があります。どんな形でもいいですから、何回か経験を積んでからのほうがいいでしょう」

野外で過ごす、宿泊する経験がなければ道具選びもできない。つまりキャンプギア選びはトライアンドエラーなのだ。実際に使って、どんな場面でどのような不便が生じるかを繰り返し体験しないと、快適なキャンプにはならない。

「ただ、初心者だからといって安価なものを選ぶと失敗も多い。信頼性のあるブランドの機能がしっかりしたものを選ぶほうが、後々後悔することが少なくて済むと思います」

そんな視点で、伊藤さんにキャンプの食と住に関わるギアをセレクトしてもらった。

アルペンアウトドアーズ 港北ノースポートモール店 店長 伊藤和雄さん
自然の中で過ごすことが好きで、最近はもっぱらウルトラライトスタイルで、バッグ一つでキャンプに出かけている。釣り歴35年、キャンプ歴15年のベテラン

 

アルペンアウトドアーズ 港北ノースポートモール店
2021年3月にオープンした、売り場面積約850坪の関東最大級のショップ。広い店内にはキャンプに必要なウエアからギアまで全てのモノが揃っている。初心者からベテランまで、幅広く満足のいく買い物ができる

住所:神奈川県横浜市都筑区中川中央1-25-1ノースポートモール地下1階
営業時間:10:00〜21:00

 

【次ページ】おすすめのツーリングキャンプアイテムをチェックしよう

この記事のタイトルとURLをコピーする