ソロ&ツーリングキャンプで活躍する『安くて良いギア』20選【安くても傑作モノ】

【スリーピングバッグ】疲れた体を癒すには、快適にしっかり眠ることが重要

7. 春から秋までのシーズンに最適な設計

夏の北海道ツーリングや3000mクラスの山岳行にオススメです(伊藤さん)

イスカ
「ダウンプラス タトパニ X」(2万5300円)

上面にゆとりを持たせた3D構造で体をしっかり包み込み、保温性低下の原因となる無駄なスペースを抑えつつ、内部の適度な余裕が睡眠中の動きを妨げない。また、寒さに敏感な足元にはダウンを多めに充填して保温性を向上させている。

 

8. 合理的な構造で軽量化された3シーズンモデル

超撥水加工が施された、高品質で高性能のダウンが使われています(伊藤さん)

ナンガ
「UDD 280 DX」(3万4100円)

高機能ダウン(770FP)を使用しているので、ダウン最大の弱点である水濡れを克服。化繊と較べて軽く小さく暖かい。シングルキルト構造で収納時は直径13×20cmになり、重量は280gと持ち運びもラクなモデル。

 

9. シングル構造でコンパクトになる

ツーリングキャンプだけでなく、夏の中級山岳での宿泊にも使えます(伊藤さん)

イスカ
「ダウンプラス チロル X」(2万900円)

生地の裁断・縫製を内側と外側を異なったサイズで行うディファレンシャルカットを採用。さらに、エリアごとにダウンの充填率を最適化することで、保温性と軽量化を両立させている。

 

【クッキングギア】長旅で消耗したエネルギーを食事で補給する

10. 2つのクッカーとプレートとして使える

優れたデザインのスタッキングシステムを追求した便利なギアです(伊藤さん)

スノーピーク
「チタンパーソナル クッカーセット」(8690円)

軽量で堅牢、耐食性にも優れたチタン製のクッカー。ハンドルを折りたためるので、ひとつにまとめて収納できる。浅底のクッカーは取り皿やフライパンとしても使えるので便利だ。

 

11. 調理に必要なものがひとつにまとまる

バーナーヘッドと燃料ボンベがピッタリ収まるアルミクッカーです(伊藤さん)

SOTO
「アミカス クッカーコンボ SOD-320CC」(7500円)

4本ゴトクで鍋を安定して置けるトータルバランスに優れたシングルストーブとアルミクッカーのセット。1000mlと500mlのクッカーは、別売のOD缶も収まるサイズになっており、収納すれば調理に必要なものを一つにまとめて携行できる。

 

12. サイズ違いの2つがあれば料理の幅が広がる

大小2つを重ねて収納すれば、荷物もコンパクトになります(伊藤さん)

トランギア
「メスティン TR-210」(1980円)
「メスティン TR-209 ラージ」(2970円)

熱伝導率が高いアルミ製なので熱が全体に回りやすく、アルコールバーナーで炊飯しても美味しく炊くことができる。また大小2個を組み合わせて使うことで作れる料理のバリエーションも広がり、ソロキャンプといえども食事の楽しみが膨らむ。

 

【次ページ】自然の中でリラックス&快適を導くおすすめギアたち

この記事のタイトルとURLをコピーする