いま人気&オススメの「お役立ち防災グッズ」12選【趣味と遊びの秘密基地ギア】

【趣味と遊びの秘密基地ギア】

昨今頻発している豪雨災害などもあり、防災への意識が高まっているのではないでしょうか。日頃から防災用品コーナーを設置している東急ハンズに、オススメや売れ筋の防災グッズを直撃!

*  *  *

東急ハンズ・防災用品担当バイヤーの大仲秀孝氏は「ひと言でいえば生き抜くため」と災害に備えることの大切さを語る。

「防災グッズ市場では、時代に合った商品が増えています。例えばスマホによる情報収集が不可欠となっている近年、モバイルバッテリーは常備品の筆頭ですが、商品のクオリティは上がっており、ラインナップが充実しています。

また備えとしてだけでなく、アウトドアやキャンプに併用する目的で、防災グッズを購入する人が増えているのも特徴です。

一方、防災食品が売れ筋の上位にくることが増えてきました。SNSでも話題を呼んだ長期保存できる缶タイプの『湖池屋 カラムーチョ ホットチリ味』など、みんなが知っているメーカーの参入が顕著ですね」

アウトドアでの併用に加え、新型コロナの自宅療養の影響もあり、防災食品を含む防災グッズは数年前と比べて増加中だ。

「品数が増えた半面、品質には注意も必要です。防災グッズはネットでも購入できますが、店頭で実際に手に取り、重さや持ち運びやすさを確認することも大切です。また、食品やガスボンベはローリングストックを心がける、機械類は動作に問題がないか定期的にチェックする、といった点も忘れずに」

オススメ商品を参考に、備えが不足していないか、この機会に防災グッズを見直してはいかがだろうか。

東急ハンズ・商品戦略部 MD企画グループ 防災用品担当バイヤー 大仲秀孝さん
防災士の資格を持ち「多様性社会の防災=それぞれにとって必要な防災用品」の視点から防災グッズに関する情報を発信している

 

 

東急ハンズ 渋谷店
東京都渋谷区宇田川町12-18

 

【次ページ】自宅の防災グッズにプラスしたいアイテム

この記事のタイトルとURLをコピーする