いま人気&オススメの「お役立ち防災グッズ」12選【趣味と遊びの秘密基地ギア】

■電気・ガスが止まった際に役立つ ライフラインが止まっても困らない必須アイテム

1. 緊急時はSOS信号を発信可能!

水に入れたにペットボトルに取り付けることで簡易的なランタンとしても使用できるので、ひとつあると便利です(大仲さん)

エレコム
「懐中電灯/ランタンになるバッテリー」(4378円)

スマホの充電ができるだけでなく、被災時には光源としても利用可能。ライト部の調光は4段階、SOSモールス信号パターンの点滅もできる。

 

2. 電波障害時もラジオを受信

ソーラー充電&手回し充電で乾電池いらず。ライトや非常用サイレン機能も搭載され、非常時や災害時に心強いアイテムです(大仲さん)

東急ハンズオリジナル
「STAYER 手回し充電式ラジオライト」(5478円)

500mAhバッテリー内蔵、USBポートでスマホの簡易的な補助充電も可能だ。AM/FMラジオのほか、電波障害に強いワイドFM放送にも対応している。

 

3. 場所を問わずスマホを充電

軽くて簡単に収納できるので、災害時だけでなく、キャンプや山などコンセントが無い場所でもデバイスの充電ができます(大仲さん)

F-WAVE
「SunSoaker 携帯充電用 太陽電池シートA4-3F」(1万3750円)

USB付きの折りたためる携帯充電用太陽電池シート。簡単に収容でき、十分な太陽光があれば2時間弱(iPhoneの場合)でフル充電できる。

 

4. 風に強くアウトドアでの調理に重宝する

空気は通しても風は通さない独自の“ダブル風防ユニット”搭載により、風のある野外でも強い加熱性能が得られます(大仲さん)

イワタニ
「カセットフー タフまるJr.」(9878円)

独自の風防機能により風が強くても火が消えにくい。耐荷重10kgなので、ダッチオーブンの使用が可能。専用ケース付きで持ち運びも便利だ。

 

5. 火を使わずに温かい食事が作れる

ラップに包んだおにぎりや卵、野菜などの食材を加熱できます。発熱剤や反応水が食品に直接触れないので、衛生面でも安心です(大仲さん)

ホットプラス
「マルチウォームバッグ HPM-3」(1848円)

発熱剤と水の化学反応で起こる高温の蒸気により、火を使わず安全に食品の「温め」や「湯沸かし」が可能。簡易的な給水袋にもなる。

 

■断水時に役立つアイテム 飲料水やトイレの確保は最優先課題!

6. 水が使えない環境でも髪を清潔に

医療機関や介護施設でも使用。ノンアルコール、ノンパラベンなので刺激が少なく、幅広い年代の方にお使いいただけます(大仲さん)

本田洋行
「ドライシャンプー 手袋タイプ(5枚入・フルーティフローラルの香り)」(405円)

手袋型ドライシャンプー。保湿成分配合で水を使わずにしっかり拭ける。爽快感があって香り付きなので、頭皮の汚れや臭いを気にせずに済む。

 

7. 既存の便器にかぶせて使用

突発的な断水には「5回×1日×家族人数分」、大規模災害には「5回×7日×家族人数分」の備蓄をオススメします(大仲さん)

東急ハンズオリジナル
「災害用トイレセット マイレットmini-10」(1980円)

緊急災害用に開発された大小兼用の備蓄トイレ。抗菌性凝固剤には抗菌および消臭効果があり、処理後は可燃ごみとして処分できる。

 

8. 非常時の飲み水確保に

ボトルに原水を入れて押し出すだけで、雨水、風呂水、濁り水、プールの水、川や湖の水が安全な飲み水になります(大仲さん)

セイシェル
「携帯浄水ボトル スタンダード」(8580円)

150種類以上の有害物質を除去、減少させる携帯型浄水ボトル。非常時に飲み水の確保ができるほか、海外の水道水も安心して飲める。

 

■避難時に役立つアイテム 避難所での快適さや移動時の安全性を考慮

9. 頭で押して3秒装着!

頭に乗せて押すだけで簡単に装着ができ、軽量でありながら衝撃に強い。いざという時に安全を確保します(大仲さん)

アルファプラエイド
「でるキャップ コンパクト」(4290円)

適応サイズ54〜62cmの防災キャップ。ポリエチレン製のためとても軽く、首に負担がかからないので、子どもから高齢者までラクにかぶれる。

 

10. 避難生活で快適な睡眠環境を実現

クッション型デザインですが、実際の被災で必要になる機能をしっかり詰め込んでいます(大仲さん)

SONAENO
「クッション型多機能寝袋」(1万2800円)

枕付きで寝心地がよく、大きなフードで顔を隠せるほか、貴重品を入れるポケットも。簡単に折りたためて普段はクッションとして使える。

 

■勤務先や自宅に用意したい 厳選された防災グッズがセットに!

11. 容器をバケツやイスとして活用可能

10回分の簡易トイレやボディータオル、シャンプー手袋、除菌スプレーなど、特に断水時の衛生面に配慮しています(大仲さん)

東急ハンズオリジナル
「自宅待機セット」(1万780円)

災害時に自宅を一時避難所として使用する際に必要となるアイテムを揃えたセット。防災士の資格を持つバイヤーが厳選している。

 

12. 万一に備えて会社や学校にストック

セット内のショルダーエコバッグにすべてのアイテムを入れることで両手があき、2次災害に備えることができます(大仲さん)

東急ハンズオリジナル
「帰宅困難者支援セット」(4378円)

都市型災害を想定し、外出先から自宅に戻る時に活躍するアイテムをひとまとめに。簡易トイレ、アルミブランケットなどの9点セット。

【次ページ】今売れている防災食品をチェック

この記事のタイトルとURLをコピーする