ハイエンド型とコスパ型、二極化が進む「ロボット掃除機」の現在【令和の新殿堂入り傑作モノ】

【令和の新殿堂入り傑作モノ】

ロボット掃除機といえば「高価格」が当たり前だった。しかしこの数年は、高性能でありながら、手を出しやすい価格帯のモデルも登場している。また、より高度な能力を持った進化型も誕生。その中から家電ライフプロデューサーの神原サリーさんが選んだオススメ機種を紹介していく。

*  *  *

初代ルンバがアイロボット社から発売されたのが2002年。それから20年の時を経て、“ロボット掃除機=高価”というイメージも少しずつ変わりつつある。

神原さんは「この7月に発売された『ルンバ i2』がその典型です。3万9800円という価格ながら、『ブラーバ ジェット m6』との連携にも対応し、バッテリー切れが近づくと自動充電・再開する機能もあるなど、素晴らしいですね。他のメーカーも高性能で低価格な製品を出しています」と話す。

これまで、興味はあるけど手が出せない…と尻込みしていた人は、まずはこの記事で紹介している機種あたりから使い始めてみるといいだろう。

低価格でも吸引力や拭き取り能力がイマイチということはない。どれもしっかりと床を掃除してくれる能力は備えている。毎日の掃除はロボットに任せ、気になる部分だけスティック掃除機で吸引というのが賢い使い方だろう。

外出中でも自動的に起動して部屋の中をきれいにしてくれるロボット掃除機は、家事の一部が省略できるのだから、きっと生活スタイルを変えてくれる。例え部屋が狭くても、特に忙しい一人暮らしや共働き家庭などでは、自分や家族との時間が生まれて生活にゆとりが出てくるはずだ。

家電ライフスタイルプロデューサー 神原サリーさん
出版社や新聞社に勤務後、フリーランスとして独立。幅広いテーマを取材、執筆する中で家電分野に興味を持つ。家電をスペックや数字だけでなく、暮らしの中でどう役立てるかを提案するプロフェッショナル

 

【次ページ】お値打ち、それとも高級どちらを導入する?

この記事のタイトルとURLをコピーする