レジャーから防災まで幅広く活躍するポータブル電源7選【プロが選んだ本当に良いカー用品ベストバイ】

【プロが選んだ本当に良いカー用品ベストバイ】

毎年数多くのニューモデルが登場する、人気の高いポータブル電源。内蔵電池容量も200Whから2000Whと幅広く、どれを選んだらいいのか悩む人も多い。

例えば使いたい家電製品の消費電力が100Wであるならば、100W×2時間=200Whの電気を消費するということになる。このことを頭に入れて、使いたい電化製品と使用時間を計算すれば自ずと必要な電池の容量が見えてくる。

さらに家電製品の消費電力にも気をつけたい。ポータブル電源はインバーターが内蔵されており、その出力を超えないように使う必要がある。そのため使いたい家電製品の消費電力を事前に知ることが必要だ。

電池容量・定格出力が大きくなれば価格も高くなるし、重量も重くなる。自分に必要なサイズや用途を明確にしてから選ぶのがおすすめ。

ここ数年で内蔵される電池も三元系からリン酸鉄系が増加。その理由はサイクル寿命と呼ばれる電池の寿命がリン酸鉄系の方が長いから。選ぶときは電池の種類についても調べておこう。

 

【次ページ】キャンプに日常使い、そして防災用にほしいのどれ!?

この記事のタイトルとURLをコピーする