より快適&手間なしになった最新洗濯機3選【GoodsPress 2023上半期AWARD】

【GoodsPress 2023上半期AWARD】

2023年上半期に登場した洗濯乾燥機の最新モデルはタテ型がほとんど。中でも、汚れを落とす確かな洗浄力とともに洗剤の自動投入機能を兼ね備えた、おすすめの3台を紹介しよう。

*  *  *

2023年に登場した洗濯機のトピックスとして、コヤマさんは液体洗剤および柔軟剤を自動投入する機能の採用が進んだことを挙げる。

「紹介する東芝とシャープの最新モデルも、高級モデルと同様に自動投入機能を搭載し、洗濯物を投入した後、すぐに運転を開始できます。手動で投入する際の手間がかかりません。ハイアールが上位機種としてローンチした『JW-KD100A』も、10万円以下でありながら、液体洗剤の自動投入機能を備えるなど、標準化が進んでいます」

低振動・低騒音な設計を採用する動きも見逃せないポイントだという。

「騒音や振動が気になる早朝・深夜に洗濯機を使うためには、運転音が40dB以下に抑えられることが望ましいと言われています。東芝、シャープ、ハイアールはすべて、インバーターモーターによる低騒音設計を実現しました。音を気にせずに使える点もおすすめの理由です」

家電ライター コヤマタカヒロさん
掃除機や洗濯などの生活家電について詳しく、キッチン家電もこよなく愛する実践はのデジタル家電ライター。ノートPCをはじめとするデジタルガジェットの造詣も深い。

【次ページ】日々のお洗濯をサポートしてくれる最新洗濯機って!?

この記事のタイトルとURLをコピーする