爆速&快適環境を実現できる最新「Wi-Fiルーター」5選【趣味の傑作ギア買い物リスト】

【趣味の傑作ギア買い物リスト】

いよいよ「Wi-Fi 7」が登場しつつある昨今、Wi-Fiルーター市場には続々と魅力的な新製品が登場してきている。ここでは新生活シーズンに合わせて検討したいWi-Fi関連製品の最有力候補をピックアップ!

*  *  *

22年9月に「Wi-Fi 6E」が解禁されてからさほど間も空いてないが、今春は「Wi-Fi 7」ことIEEE802.11be対応のWi-Fiルーターが話題だ。6GHz帯を使った通信自体は6Eから可能だったが、通信に使う周波数帯域を「チャンネル」として分割する際の周波数の幅は160MHzまでの制限があった。これが23年12月22日に施行・発布された電波法施行新規則によって新たに320MHz幅まで拡大。通信規格としての仕様が正式に確定するのは24年内だが、実質国内でWi-Fi 7が解禁された状況だ。これを踏まえバッファローなどの主要メーカーがいち早く対応ルーターをリリースしている。

Wi-Fi 7対応ルーターでは帯域が拡大した6GHz帯と既存の5GHz帯・2.4GHz帯のバンドをまとめて使う「MLO(Multi-Link Poeration)」などを筆頭に、いくつかの新技術を採用。通信速度の理論値は、数十Gbpsレベルまで引き上がる。

ITライター/井上晃さん
スマートフォンやスマートウォッチ、タブレットを軸に、最新ガジェットやITサービスなどを取材。Webメディアや雑誌に、記事を寄稿する。X:@kira_e_noway

 

【次ページ】爆速・快適環境はWi-Fi 7対応ルーターで!

この記事のタイトルとURLをコピーする