料理の不便を解決!マストバイなアイデア調理器具&雑貨5選【調理家電&調理雑貨大賞2025】

【調理家電&調理雑貨大賞2025】

「今のままでも調理はできるから」「少し手間をかければいいから」と目をつぶっている小さな不便さはないだろうか? そのモヤモヤ、アイデアグッズで万事解決! 日々の調理はツール次第でもっと美味しくラクになる。

*  *  *

フードスタイリングの現場で活躍する松井さんにとって調理効率化や不便さを解消する便利グッズは重要な武器だ。

「日頃から店舗巡りやSNSでリサーチをする中で“意外な用途”の商品に出合うことがあります。家事問屋の『味見スプーン』がそのひとつ。食事用のスプーンで味見したり、菜箸で煮え具合を確認したりとその商品がなくても調理はできるのですが一度試せばその使い勝手の良さの虜に。“自覚していない小さな不便さ”を解決してくれるツールがあれば料理時間がより充実していきます」

便利グッズ選びにもコツがある。

「Amazonや百均で手当たり次第に買うと結局眠らせてしまうことも。まず、用途が自分の希望と合っているかを再確認しましょう。余分な用途まで求めると本来必要だった機能が薄れることも。私の場合は“時短、手間軽減、クオリティアップ、洗いやすく乾きやすい、収納のしやすさ”といったキーワードを優先順位付けしてアンテナを張っています」

フードスタイリスト 松井緋音さん
広告やCMの料理監修、調理器具メーカーや各種メディアへのレシピ提供のほか、フードスタイリング部門でも活躍。「目で喜ぶ、見るだけで美味しい料理」がモットー

 

 

【次ページ】キッチン便利グッズでもっと調理をラクにしたい!

この記事のタイトルとURLをコピーする