SidecarでMacと連携させる際の周辺機器をおさらい|iPad Hacks

【iPad Hacks_32】

iPadシリーズでは、「Sidecar」や「ユニバーサルコントロール」とったMacとの連携機能が利用可能です。しかし、iPad本体だけがあっても、こうした機能は使いづらいもの。本稿では、どういった周辺機器があると、iPadの連携機能が使いやすくなるのか、紹介しましょう。

 

■iPadを持ち運ぶとき

Sidecarを始めとしたiPadとMacの連携機能を使う場合には、最低限iPadを立てかけるスタンドを用意しておきましょう。タブレット向けのスタンドなら、どのような製品でも使えますが、MacBookなどと同時に携行することを想定するならば、カバンの中で邪魔にならないタイプがおすすめです。

具体的には、折りたたみ可能なスタンドをひとつ備えておくと良いでしょう。バリエーションは100円均一ショップなどで販売されているようなものから、Amazon.co.jpなどのECモールなどで購入できる数千円の製品などさまざま。ただし、期待する機能としては、立てかける角度の調整ができるとベター。机や椅子の高さなどによらず、MacBookのディスプレイと同じ角度に調整できます。

ダイソー「モバイルディスプレイスタンド」

▲例えば、ダイソーの「モバイルデバイススタンド」(110円)など

ダイソー「モバイルデバイススタンド」

▲数段階の角度調整も可能

ダイソー「モバイルディスプレイスタンド」

▲11型のiPad Proなら十分固定できる

一方、すでにiPad用のキーボードケースを持っている場合には、それをそのまま使えば十分です。特にMagic Keyboardのように画面角度を調整しやすい製品ならば、スタンドとしての使い勝手も良いので、別途折りたたみスタンドを用意する必要はなくなります。ただし、MacBookにキーボードケース付きのiPadを携行するとなると、重量はそれなりに増えるので、その点は理解しておきましょう。

 

【次ページ】自宅ならタブレット用アームが便利

この記事のタイトルとURLをコピーする