AirPodsがあればiPadに通知を読み上げてもらえるって知ってた?|iPad Hacks

【iPad Hacks_41】

AirPodsシリーズやBeatsブランドの一部製品を使っている場合、iPadに届いたメッセージの通知などをSiriの声で音声として読み上げてもらえます。メッセージアプリだけでなく、多くのサードパーティ製アプリも同機能に対応していますので、必要な設定について把握しておいて損はありません。

 

■iPadの通知を読み上げてもらうための条件

iPadの通知を音声で読み上げるためには、いくつかの条件があります。

まず、端末がiPadOS 15以降を搭載している必要があります。

続いて、イヤホンやヘッドホンは、対応デバイスを使用します。AirPodsシリーズでは「AirPods(第2世代または第3世代)」「AirPods Pro(全世代)」「AirPods Max」が該当します。Beatsブランドでは、「Beats Fit Pro」「Powerbeats」「Powerbeats Pro」「Beats Solo Pro」が該当します。

そして、この状態で「設定」アプリから「通知」→「通知の読み上げ」を選択し、「通知の読み上げ」をオンにしておきます。加えて「次が接続されている場合に読み上げ」の欄にある「ヘッドフォン」のスイッチをオンにしておきましょう。

iPad操作画面手順

▲「設定」アプリを起動し、「通知」をタップ。「通知の読み上げ」を選択しよう

iPad操作画面手順

▲「通知の読み上げ」のスイッチをオンになっていることをチェック。ついでに「ヘッドフォン」のスイッチがオンになっていることも確認しよう

 

【次ページ】アプリごとに読み上げするかを設定も可能

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード