iPhoneのブラウザ、どっちを選ぶ?「Safari」と「Chrome」の使い勝手を比較検証

【iPhoneでSafariを使いこなす⑤】

皆さんは「Safari(サファリ)」と「Chrome(クローム)」、どちら派でしょうか?

iOS版Safariのテクニックを紹介してきましたが、iPhoneで使えるブラウザアプリは、Safariだけではありません。

なかでもGoogleが提供する「Chrome」はデスクトップ向けのブラウザとして高いシェアを誇っているので、モバイル環境でも合わせようとChromeを使っているという人は多いのではないでしょうか。

しかし、iPhoneでChromeを選択するメリットとして、ブックマークの同期などシンプルな連携以外には何があるのか、正確に把握している人はあまりいないはずです。

そこで本稿では、iOS版のChromeとSafariの使い勝手について、改めて比較してみたいと思います。

※本稿の検証には、iOS 16.3.1のiPhone 11 Proを用い、バージョン111.0.5563.101のiOS版Chromeアプリを使用しました。Macに関係する手順については、macOS Ventura 13.1で、バージョン:111.0.5563.110のChromeを用いています。使用するバージョンや機種によっては詳細が異なることがあります。

第1回 リーダー表示や履歴表示機能
第2回 検索を効率化するテクニック
第3回 Safari専用アプリ5選
第4回 連携・共有まわりの機能
第5回 「Safari」と「Chrome」どっちを選ぶ?

 

■ChromeとSafariのUI比較

まずはChromeとSafariのUIを比較してみましょう。

iOS版ChromeとSafariの比較

▲(左)Chromeと(右)Safariの検索窓の位置。Safariは上下で変更できる

ChromeのUIでまず気になったのは検索窓が上部に表示されることです。特に、大型の端末では指が届きづらいと感じるかもしれません。

一方のSafariは、レイアウトを選択することで、検索窓を上部または下部に配置できます。下部にあった方が、片手操作という点では有利ですね。

【次ページ】共有メニューが異なる

この記事のタイトルとURLをコピーする