定番ノートアプリはどう進化した? 新「Goodnote 6」で試したい3つの新機能|iPad Hacks

【iPad Hacks_48】

「Goodnotes(グッドノート)」シリーズといえば、App Storeのランキングでも常に上位にある定番のノートアプリです。同シリーズはこれまでも、例えば「GoodNotes 4」「GoodNotes 5」のように、大きな改変があることに、アプリ名のナンバリングを改めて提供されてきました。そして日本時間8月10日に、新たなバージョンの「Goodnotes 6」の提供がスタートしました。本稿では、同バージョンではどんな変化があったのか、特に注目しておきたい5つのポイントでチェックしていきたいと思います。

 

■「Goodnotes」とは

Goodnotesは、App StoreでTime Base Technology Limited社が提供しているノートアプリです(プレスリリースの表記はGoodnotes Limited社)。同シリーズは、Appleで使えるサードパーティ製の有料ノートアプリとして長くユーザーから愛されてきた定番の選択肢であり、昨今で言えば「App Store Awards 2022」で「iPad App of the Year」を獲得しているように、現在も高い評価を受け続けているアプリのひとつです。なお、iPadOSのほか、iOSやmacOS版も提供されています。

Goodnotesがあれば、Apple Pencilのようなスタイラスペンを使って、ページ数を気にすることなく、iPadの画面でノートをとることが可能。用意されたペン先も豊富であり、画像だけでなく、PDFなどの資料もノート内に添付できるなど、情報整理をするために適しています。

 

■「Goodnotes 6」の料金は?

そんなGoodnoteシリーズの最新ナンバリングが「Goodnote 6」です。よく見ると、従来はアプリ名のスペル表記において「N」が大文字でしたが、同バージョンからは小文字の「n」へと変わっています。

Goodnote 6は、アプリ自体は無料でインストールが可能。ノートブックは3つまで無料で作成できます。一方、フル機能を活用するためには、年額1350円のサブスクリプション購読か、一括買い切り4080円での購入のどちらかが必要です。なお、従来バージョンの買い切り版購入者であっても、Gooodnotes 6の有料版を使うには、購読か購入が必須です。

ちなみに、従来バージョンの購入者・購読者に対しては、一定の割引があります。具体的には、年間サブスクリプションの場合、2023年以前に購入された方は25%オフ、2023年1月1日~6月30日に購入された方は50%オフ、2023年7月1日〜8月8日に購入された方は、100%オフで1年間 Goodnotes 6を無料で入手可能です。

買い切りの場合は、2023年以前に購入された方は20%オフ、2023年1月1日~6月30日に購入された方は26.6%オフ、2023年7月1日〜8月8日に購入された方は33.3%オフとなります。

料金体系の例

▲たとえば、筆者は従来製品を買い切り購入していたため、Goodnote 6の新機能を使うためのプラン選択画面では、1年目のみ年額1010円、一括買い切りは3280円という割引価格で購入できる旨が表示されていました。

また、7日間の無料トライアルプランも提供されています。新機能に興味がある場合には、これを利用して試してみましょう。なお、Goodnotes 6へアップグレードするには、「Goodnotesアカウント」の作成が求められます。

Goodnotesアカウントの作成画面

▲アップデート前にアカウント作成が求められた

実際にアップグレードしてみると、アプリ内のUIデザインが刷新されたことに気づきます。例えば、フレームやアイコン、作成したフォルダ、ファイルなどの見た目が変わっているようでした。特にフォルダの外観をカスタマイズできるようになったことで、一覧画面の視認性が良くなったように感じました。

デザインが刷新された以外でも、さまざまなアップデートが見受けられますが、ここではまず3つのアップデートに注目して、新バージョンの特徴を俯瞰しておきましょう。

 

【次ページ】ノートのデザインやステッカーを購入できるように

この記事のタイトルとURLをコピーする