■セット力とニュアンス、両方欲張るならグリースを!
使う量次第でナチュラルからタイトなヘアまで幅広いスタイルに対応する柔軟さを持っているグリース。適度にツヤや濡れ感が出せることや、時間が経っても手ぐしで直せるのもポイントです。水溶性なので水で落としやすいのも嬉しい!
3. かっちりヘアから自然なツヤ髪まで自由自在
クールグリーススペリオーレ
「POMADE CEDAR/COOLGREASE SUPERIORE(ポマード)」(220g・2750円)

グリースといえばでお馴染みの「クールグリース」の上位版として生まれたブランド。同ブランドの中で最高峰のセット力・固さを誇り、ツヤ感とハードなセット力を両立させたい人におすすめです。水溶性ポマードなので簡単に落とすことが可能。和を感じるシダーの香り。

<RECOMMEND POINT>
伸びも良く、ハードタイプ特有の固さとねっとり感もあり。時間が経ってもパリッとせず、だんだん髪に馴染んでいきます
>> クールグリース スペリオーレ「POMADE CEDAR/COOLGREASE SUPERIORE(ポマード)」
4. 髪が硬い人、量が多く広がりやすい人はコレ!
エヌドット オム
「N. オム アクアグリース[美容室専売品]」(100g・2200円)

髪に馴染みやすい水溶性グリース。程良いセット力とウェットな質感を持ち、タイトヘアからパーマスタイルまで幅広く対応します。固まらず手ぐしが通るので、時間が経ってからもヘアの作り直しが可能。傷んだ髪を補修する保護成分入り。

<RECOMMEND POINT>
ほんのりツヤのあるナチュラルな仕上がり。硬すぎず柔らかすぎず、のちょうどいいジェルタイプ。柑橘類のような香りが心地良いです
■バームなら柔らかくナチュラルな仕上がりに
オイルを固形化したバームは手で溶かしてから使用するアイテム。柔らかいテクスチャが多く、自然な毛流れを残したい、ニュアンスを付ける程度でいい、という人におすすめです。保湿に優れたアイテムも多く、ケアを重視したい人にも◎。
5. バームの良さとセット力、両方欲しい人にうってつけ
アリミノ
「アリミノ メン ハード バーム」(60g・2750円)

重たくない、ナチュラルなツヤを生み出す「アリミノ メン ハード バーム」。人肌で溶けやすく、伸びが良いので髪に馴染ませやすいのがポイント。ショートからミディアムヘアを中心に、軽さと動きのあるスタイルをキープできます。

<RECOMMEND POINT>
バームの中ではセット力が高く、ワックスに近い使い心地。軽やかさ、ほんのりツヤ感を出したいときにぴったり。スムースなテクスチャです
6. 髪に潤いと栄養を。全身に使えるマルチバーム
シロ
「ニームヘアバーム」(40g・4070円)

オイルやシアバターなどをリッチに配合し、乾燥しやすい髪をしっかり保湿。ヘアセット後、余ったバームはそのまま手やひじなど乾燥が気になる部分の保湿ケアとして使えます。ツヤ出し、束感、ニュアンス…など使う量によって見え方が変化。

<RECOMMEND POINT>
柔らかいバームをすくって馴染ませると、体温でとろけてなめらかなオイルに変化。保湿成分がたっぷりなのでパサつきが気になる人にも良さそうです!
>> シロ
■髪がキマると清潔感が出るうえに気持ちもシャキッと引き締まる!
ヘアスタイルが整っていると全体がスマートに見えて、洗練された雰囲気を演出できます。自分に合う整髪料を見極め、それを使いこなすのが重要。今回は仕上がりイメージを軸に3種類を紹介しましたが、それに加え髪質まで考慮して選ぶとよりぴったりのものが見つかるはずです。「何年も同じ整髪料を使っている」という人は、この機会に一度見直してみてはいかがでしょう? 担当の美容師さんにおすすめを聞くのも、新しい発見があっていいかもしれません。髪を整えて、最高の第一印象を手に入れましょう!
<文/森りさ>
【関連記事】
◆洗顔って本当に必要? 何を選べばいいの? にアンサー。肌悩み対策はまず洗顔からがお約束!
◆唇がカサカサ…見た目も悪いし何より痛い! 今の時季はリップケアを欠かさないのがお約束!
◆顔も体も乾燥がひどい…かゆみやピリつきを抑えるには“保湿特化”のアイテムに頼ろう!
- 1
- 2



























