【達人のプラモ術】
エアフィックス
「1/48 フェアリーガネット AS.1/AS.4」
02/06
今回製作のフェアリーガネット、これまでも模型化されてはいるものの、どちらかといえばマイナーな機体でした。1950年代にフロッグ(FROG/世界で初めてプラモデルを発売した英国の模型メーカー。1973年に倒産)などプラモ黎明期のメーカーからキット化されて以降、ガネットはキット化されておらず、2000年代になりトランぺッター(Trumpeter/中国)、ソード(Sword/チェコ)が1/72でキット化により復活といった感じです。イースタンエクスプレス(ロシア)もまた1/72で発売していますが、中身はフロッグでした。
近年ではドイツレベルが1/72で、また今回エアフィックスに追随するようにソードが1/48でガネットAEW.3早期警戒機を発売しています。そしてエアフィックスは、今回キット化したAS.1/AS.4に続いて輸送機型のガネットCOD.4の発売を発表しました。(全6回の2回目/1回目)
▲エアフィックスは、今回のAS.1/AS.4に続いてAS.4の輸送機型となるCOD.4の発売を発表。濃いブルーの機体が新鮮だ。発売時期、価格ともに未定
▲エアフィックスのガネットAS.1/AS.4 に続いてSword(ソード)も1/48でフェアリー ガネットAEW.3を発売。価格は1万4800円。胴体下面に大型のソナードームを装備した早期警戒機だ
長谷川迷人|東京都出身。モーターサイクル専門誌や一般趣味雑誌、模型誌の編集者を経て、模型製作のプロフェッショナルへ。プラモデル製作講座の講師を務めるほか、雑誌やメディア向けの作例製作や原稿執筆を手がける。趣味はバイクとプラモデル作りという根っからの模型人。YouTube「
モデルアート公式チャンネル」などでもレビューを配信中。
■機首のオモリに関しての補足
前回、胴体の製作で、尻もち防止のために67gのオモリを機首に積む必要があると書きました。しかしガネットを製作した知人モデラーから「インストに記されている67gはギリギリなので、80g位は載んだ方が良い」とのアドバイスをもらいました。そこで計器盤の後ろスペースにさらに10gほどオモリを追加しています。なおオモリの固定は衝撃に強いエポキシ系接着剤を使用するようにしてください。
▲計器盤の裏側にカットした板ナマリをさらに10g追加(矢印の部分)。黄色い部分は、万が一オモリの接着が剥がれた場合にガタつきを防ぐために詰め込んだマスキングテープ
▲オモリの重量をはかる際に目分量は禁物。達人は電子秤を使ってはかっている。電子秤はネット通販で1000円前後で購入できる。塗料の調合など使用頻度は高いので持っておきたいツール
▲釣り用板オモリ。釣具店やネット通販でも購入できる
■必要は発明の母と言うけれど
前回も書きましたが、第二次大戦後に就航していたイギリスの空母は小型で、1955年1月にガネットが初配備された空母イーグル(排水量2万1600トン)、ガネットの部隊が最も運用された空母アークロイヤル(排水量4万3340トン)と、6万トンクラスのアメリカ空母に比べるとかなり小型だったんですね。それゆえに大型のガネットの運用は大変だったようです。
ちなみにイギリス海軍でガネットと同時期に使われていたファントムFG.1は、アークロイヤルの甲板からの発艦を容易にするために前脚を40cm伸ばし機首の迎え角を大きく取らなければいけなかったし、甲板上のエレベーターのサイズが小さいため格納時は機首のレドームを横に折りたたまなくてはいけませんでした。
当時の映像を見ると、甲板でファントムFG.1やバッカニア攻撃機に混じって、窮屈そうに主翼をたたんだり広げたりしているのが分かります。
狭い空母での運用から考えられたガネットの主翼の折りたたみ機構なんだろうけれど、見るたびに「なんでこうなった?」と言いたくなります。まぁこの個性が英国面大好きモデラーにはたまらないんですけどね。
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