■より光沢を求めてボディの研ぎ出し
以前製作したポルシェ935マルティーニでも紹介していますが、今回ルノーサンクでもボディの砥ぎ出しを行うことで、均一かつキレイなボディの仕上げを目指します。
希釈したクリアーで塗装した塗装面を見ると、光沢は出ているものの塗膜が微妙に波打っているのが分かります。これを砥ぎ出しすることで均一なクリアーの塗装面に仕上げていきます。
しっかり乾燥させたボディを砥ぎ出していきます。乾燥が不十分だと、研ぎ出しの際にボディカラーの塗装面やデカールまで削ってしまうというトラブルの原因になるので要注意です。
砥ぎ出しを行うことで、クリアー塗膜を均一仕上げる、そしてデカールの厚みで生じる塗装面の段差も平滑に仕上げられます。
■新製品の布ヤスリを使用
今回、砥ぎ出しはタミヤから先日発売された布ヤスリ(本物のクルマ塗装でも使用されているコバックス製の研磨シート)を使用しました。使用したのは布ヤスリ2000番と3000番の2種類です。
達人的には以前からコバックス製の研磨シート(スーパーバフレックス)を使用していたのですが、タミヤメイクアップ材としてから発売されたことで入手しやすくなりました。カーモデラー製作にはお勧めの研磨アイテムです。
▼タミヤ布ヤスリ
▲#2000(グリーン)
▲#3000(グレー)
柔軟性に優れた布をベースとしているため複雑な三次曲面にも使いやすい布ヤスリ。研磨粒子の目が揃っていることに加えて、折れ目が付きにくく、空研ぎ、水研ぎ両方に対応。耐久性にも優れている。研磨面にスクラッチ傷が付きにくく空研ぎ、水研ぎ両方に対応。番手によって色分けされているのもポイント。サイズ170mm×130mm。各440円
▲研ぎ出しに際しては、凸部分に力がかかるといったトラブルを防ぐためボディの凸部分(矢印の部分)を細切りのマスキングテープでカバーしておく
▲ボディのサイドシル付け根やバンパー部分は形状的に研磨しにくい。そこで竹串に小さくカットした布ヤスリを巻き付けることで作業がやりやすい
▲布ヤスリの2000番を使い。ボディのクリア面を丁重に砥ぎ出していく
▲より目が細かい3000番で研磨(水砥ぎ推奨)してクリアーの塗装面を平滑に仕上げていく
▲クリアーでのオーバーコート塗装は光沢を出すことはできるが、そのままではデカールの厚み分、塗膜に段差が生じてしまう。砥ぎ出しを行うことでデカールの段差も消して、均一なクリアーの塗装面に仕上げられるが、研磨の際にデカールまで削ってしまうことがあるので、砥ぎ出し作業には細心の注意が必要だ
■コンパウンドでの仕上げ
2000番と3000番布ヤスリで砥ぎ出したあと、ボディを水洗いして研磨カスを洗い落し、今度はコンパンウンドを使って仕上げていきます。使用したのはタミヤコンパウンド仕上げ用とハセガワ製セラミックコンパウンドです。
▲コンパウンドで研磨後、コーティングポリマーで仕上げていく
▲ボディの研ぎ出し完了!
▲タミヤコンパウンド(仕上げ用)とハセガワ製セラミックコンパウンドで研ぎ出しの仕上げをしたボディ
▲研ぎ出し完了後に、ボンネットのルーバーを半艶の黒で塗装
▲「タミヤコンパウンド(仕上げ用)」(715円) プラスチックモデル用に開発されたペーストタイプのコンパウンド。粒子が非常に小さく均一な研磨材を使用しており、みがき傷を残さずに深いツヤのある鏡面仕上げができる。研磨後に残ったコンパウンドは水で洗い流せる
▲ハセガワ「セラミックコンパウンド」(1320円)セラミック超微粒子を使用した研磨用コンパウンド。 削りカスがほとんど出ない。 光沢塗装面の仕上げや透明プラスチックの研磨に適している
▲ハセガワ「コーティングポリマー」(1320円) 塗装面に塗布することで表面に薄いコーティング層を形成、光沢もアップする。塗り重ねることで光沢アップ。研磨傷なども目立たなくなる。クリアパーツの透明感アップにも効果があり擦り傷なども目立たなくなる







































