ミニ財布でも小銭の使いやすさと収納力は重要です

一見ごく普通の革製ふたつ折り財布ですが、なにをおいても特筆すべきは小銭類の取り出しやすさです。

財布を開くとコイン収納部分がハンモック状にせり上がり、左右のフラップを開けば収納部が全開になるという仕組み、これなら入っている小銭が一目瞭然です。

 

収納部がフラットになる構造は、中の小銭まで滑り落ちそうでつい心配になりますが、左右のフラップのどちらかを押さえておけば3辺が固定されるので、落ちることはまずないとのこと。

またこの構造にはもうひとつのメリットが。ふたつ折りにする際、中のコインを挟み込むように収納するため、収納部の一部だけに小銭が偏ることがなく膨らみにくいのです。いくら小さな財布でもパンパンに膨らんでいたらカッコ悪いもの。財布の整理が苦手な人には、ちょっと嬉しい工夫です。

コイン収納部のちょうど裏側にはカード6〜8枚が入るポケットがあり、さらにその外側が紙幣10枚まで収納できるなど、このサイズからは想像がつかないほどの収納力を備えます。一番外側には外ポケットもついており、交通系ICカードやカードキーの収納に便利です。

サイズは85×98mmで、カラーは、ブラック、ネイビー×カーキ、パールベージュ×ブルーグリーン、グレイッシュブラウン×イエローの全4色となっています。

>> カルトラーレ

 


[関連記事]
本革だけど薄いミニ財布、小銭入れだってしっかり使いやすい!

Wジップだからこそ実現したアイデア構造のミニ財布

カードの使い勝手を重視した、でも小銭もちゃんと入るミニ財布


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード