いい豆の味をダイレクトに引き出す金属フィルターにチタン製が登場!

生産、輸送、保管などすべての工程において、徹底した品質管理が行われた高品質なコーヒー豆で作られる「スペシャルティコーヒー」。もちろん、豆本来の味わいを生かす適切な抽出によって、そのおいしさは完成します。

この最高のコーヒーを自宅で楽しむ愛好家も増えています。でもいきなりはじめるにはハードル高いよね、というビギナーのために開発されたのが「チタンコーンフィルターC261GY」です。

円錐形のこのフィルターは、その名の通りチタンコーティングが施されており、ここに好みの粗さに挽いた豆を入れ、お湯で抽出します。

変色しにくく錆びにくいチタンは、純金に次いでスペシャリティコーヒーに適した素材で、豆の風味を損なわずにコーヒーオイルまで十分に抽出できるのが特徴。円錐の底の部分がフラットになっているのは、底の部分に流れが集中してドリップが過抽出されるのを防ぐため。これによって、コーヒーのエグ味や渋み、雑味などの抽出を防いでうまみ成分だけを引き出してくれます。同じ豆でも、一段深い味わいと香りのコーヒーを楽しめます。

チタンは変色しにくく錆びにくいので、手入れも簡単。一般的なフィルターに施される「丸形」や「杉綾模様」ではなく縦に細長いメッシュ形状で、コーヒー豆が目詰まりしにくく、食洗器に対応するのもうれしい点です。

無駄のない美しさは、インテリアとしても優秀。同時発売のガラスサーバー「チタンコーンフィルター&サーバーC761GY」(6000円/税別)とセットで使えば、使い勝手もインテリア性もさらにアップします。

スペシャルティコーヒー初心者なら、まずはこのアイテムから気軽に始めてみてはいかが?

>> cores

 


[関連記事]
持ち運びに特化したプレス式コーヒーメーカーならどこでもコーヒーが飲めるぞ! 

美味しいコーヒーを淹れるためには豆挽きにもこだわるべし! 

美味しいコーヒーを楽しむためには“挽きたて”は必須です! 


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする