ゴールゼロの超人気LEDランタン「ライトハウスマイクロ」がヴィンテージな雰囲気に

この「名もなきランタン 〜暁〜」、製作したのは愛知県春日井市で金属部品の製造業を行う榊原工機。本業として金属パーツの精密な切削加工を行う傍ら、緻密な技を一般消費者にも広く知ってほしいとの思いから、オリジナルブランド・SAKAKI Gearを立ち上げました。

本体サイズはφ59mm×高さ65mm(吊り下げハンドル部含まず)、対応機種はゴールゼロの「ライトハウス マイクロ コンパクト LEDランタン」および「マイクロフラッシュ コンパクト LEDランタン」。使い方もいたって簡単、吊り下げフックを外したランタンを本体内部に差し込んで、金属製のシェードを被せるだけという手軽さです。

ランタンモードで点灯すればホンモノのオイルランプのようにグローブ部分をほの明るく灯すことができるし、フラッシュライトモードに切り替えればシェード内部に反射した光がサイドのスリットから漏れ、なんともいえない優しい雰囲気を醸し出します。

点灯や調光はトップキャップを押して操作可能。シェードを外すことなく操作できるから、使用中に光量を調整したり雰囲気を変えられるのもいい感じ。また底部分には三脚などで使える1/4インチのネジ穴を装備、スタンドやミニ三脚をつけて高さを出して楽しむこともできるようになっています。

好みの使用感が選べるよう、素材は真鍮とアルミニウムの2種類をラインナップ。本体重量445g、ずっしりと重い真鍮モデルは磨き液で磨き上げてツヤと輝きを愛でるもよし、くすみや黒ずみなど経年によるエイジングを味わうもよし。一方アルミモデルの重さは真鍮の半分以下の160g、軽快な使用感はソロキャンプにうってつけ。夜道を歩く時なども、ランタンを外すことなくそのままハンディライトとしても使えて便利です。

>> CAMPFIRE

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ゴールゼロの新作LEDランタンは傘型!めっちゃ明るいからメインの光源として使えますよ
◆6面ライトでめっちゃ明るいLEDランタンは畳んで持ち運べるのもポイントです
◆ゴールゼロの定番小型LEDランタンに、あらゆるキャンプギアと馴染むグレーが仲間入り

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする