独自の「パッドリフティングシステム」で床を見分けて賢く掃除!水拭きができるルンバ「Roomba Combo j7+」が登場

この秋、ロボット掃除機「ルンバ」でお馴染みのアイロボットから満を持して登場するのが、従来の掃除機がけ機能に、水拭き機能を新たに追加した最新モデル「ルンバ コンボ j7+」だ。その卓越した魅力をいち早くお届けする!

■床面を認識し掃除機がけと水拭きを自動で判断

進化著しい昨今のロボット掃除機。そのパイオニアであり世界シェアNo.1を誇るアイロボットが11月11日(金)に発売するのが、同社初の2in1モデル「ルンバ コンボj7+」。こちら今年2月に発売された「ルンバj7+」に「水拭き」機能を追加した革新的な新モデルだ。

そのカギとなるのが、床面を見分けて、カーペットやラグを判断すると水拭きパッドをリフトして掃除機がけを行う、世界初の「パッドリフティングシステム」だ。これにより、カーペットやラグを濡らすことなく掃除が可能となっている。

さらに、障害物を回避して掃除機がけをする「プレシジョンビジョンナビゲーション機能」搭載や、最大1年間ごみ捨て不要なクリーンベース付属など、同社の先端機能の恩恵も享受できるため、効率性や合理性を重視する人にはうってつけ。また部屋を選ばない洗練されたデザインにも注目したい。

リーディングカンパニーならではのホンキを感じさせる本モデル、今から発売が楽しみだ。

■世界初! 「パッドリフティングシステム」とは?

▲掃除機がけ&水拭きの状態(左)、カーペットを認識しパッドをリフトした状態(中央)、カーペットの上を掃除機がけしている状態(右)

「パッドリフティングシステム」は、同社が独自に開発した、状況に応じてモップパッドが天面にまで上がるシステム。「掃除機がけ+水拭き」ではゴミを吸引しながらしっかり拭き掃除。ラグやカーペットを清掃の際はモップパッドが自動的にリフトし、掃除機がけのみを行う。

▲使い終えたパッドは取り外して洗濯できる。モップパッド部分がリフトアップするので、本体を裏返さずに簡単に取り外せるのもポイントだ

アイロボット
ルンバ コンボj7+(15万9800円※公式オンラインストア価格 )

本体寸法:直径33.9㎝×高さ8.7㎝(ルンバ・コンボ本体)、奥行40㎝×幅31㎝×高さ34㎝(クリーンベース)、本体重量:約3.4㎏(バッテリー含む)、無線通信:Wi-Fi2.4GHz 帯・5GHz 帯

>> アイロボットジャパン

この記事のタイトルとURLをコピーする