【VW ゴルフ R ヴァリアント試乗】趣味のアシにも最適!310馬力で走りも強力なハイパーワゴン

■専用の「レース」モードに切り替えると本領を発揮

近年、日本だけでなく世界的に人気が高まっているのは、大きめのラゲッジスペースを持ち、走るシーンをあまり選ばないSUV。ゴルフシリーズにも、ヴァリアントをベースとし、SUVのテイストを採り入れた「ゴルフ オールトラック 4モーション」が存在しますが、実はヴァリアントで4WDを選べるのは、このオールトラックとR ヴァリアントのみ。雪道など4駆が必須のシーンを多く走るのであれば、選択肢はこの2台に絞られますが、両車のキャラクターにはかなり大きな違いがあります。

やや高められた車高やブラックのホイールアーチといった具合に、全身でSUVをイメージさせるオールトラックに比べ、R ヴァリアントは最強バージョンらしく、標準モデル比で10mm低くなった車体に、専用デザインの18インチホイールやフロントグリル、4本出しのエクゾーストなど、スポーティな走りを予感させるルックスに仕上げられています。

ドライバーズシートに腰を下ろしても、R ヴァリアントは着座位置が低く、シートのホールド性も高いなど、圧倒的にスポーティな雰囲気。オールトラックと比べると、200cc大きなR ヴァリアントのエンジンは最高出力が実に130馬力もアップしていますし、トランスミッションもR ヴァリアントには専用の湿式マルチプレートクラッチを採用する7速デュアルクラッチ式“DSG”がおごられます。それらを、握りの太い本革製の専用ステアリングホイールや、専用デザインのシフトノブなどでコントロールするため、スポーツマインドが大いに高まります。

エンジンをスタートした際に耳へと届く排気音も、R ヴァリアントのそれは、確実にスポーティカーのもの。ただし走り始めると、意外なことに、オールトラックとの差をそこまで感じません。街中をゆっくり流す分には、ハイパワーエンジンにありがちな扱いにくさもなく、サスペンションの硬さによる突き上げなども全く感じられないなど、懐の深い走りが印象的です。

しかし、それもゆったりしたペースで街中を走っていれば、の話。専用デザインのアクセルペダルをちょっと大きめに踏み込むと、路面状況やステアリングアングルなどに合わせて4輪に掛かる駆動力を制御する先進の4WDシステム“4モーション”が、確実にエンジンパワーを伝え、一瞬、目がついていかないほどの加速を披露します。それでいて、車体はビシっと安定し、不安感は全くありません。

そして、VW独自のアダプティブシャシーコントロール機構“DCC”をR専用の「レース」モードに切り替えると、いよいよ本領を発揮。排気音はさらに勇ましいものに変わり、シフトプログラムも高回転域までしっかり使うものに。サスペンションのセッティングやハンドリング特性も、スポーティな味つけに豹変します。さらに、高速コーナーが連続するようなシーンでは、走行安定性を電子制御するESC機能の介入を遅らせる「ESCスポーツ」モードも搭載。これがステーションワゴンだというのだから驚きです。

走りの面でライバルとなるのは、実はハッチバックボディの「ゴルフ R」だと思うのですが、ボディサイズによる走り違いはほとんど感じられない、というのが正直なところ。それもそのはず、ホイールベースの長さはハッチバックと同一で、車重の違いも60kgに過ぎません。310馬力というパワーからすれば、これくらいは誤差に過ぎないのでしょう。サスペンションの限界性能も高いので、ボディによる違いを感じる方が難しいのかもしれません。それを反映しているのか、ハッチバックとヴァリアントとの価格差はわずか20万円しかなく、その意味で考えば、通常で605L、リアシートを倒せば1620Lと、大量の荷物を積み込めるヴァリアントは、その分だけお買い得といえるもしれません。

DCCを「コンフォート」モードにすれば、高級セダンのような乗り心地を味わえる懐の深さを持ちながら、ひとたびアクセルを踏み込めば、本格スポーツカーも真っ青の走りを見せてくれるゴルフ R ヴァリアント。先進の歩行者検知機能を備えた自動ブレーキや渋滞時の追従機能、ステアリング補正を伴うレーンキープアシスト機能など、安全機能にも抜かりはありません。

広大かつフラットなラゲッジスペースにアウトドアギアを積み込んで、ハイスピードでプレイスポットを目指すーー。まさに“アウトドア・エクスプレス”と呼ぶにふさわしい1台だと感じました。こんなモデルがガレージにあれば、ライフスタイルそのものまでアグレッシブに変わりそうです。

<SPECIFICATIONS>
☆R ヴァリアント
ボディサイズ:L4595×W1800×H1465mm
車重:1570kg
駆動方式:4WD
エンジン:1984cc 直列4気筒 DOHC ターボ
トランスミッション:7速DSG
最高出力:310馬力/5500~6500回転
最大トルク:40.8kg-m/2000~5400回転
価格:575万9000円

(文/増谷茂樹 写真/村田尚之)


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