使ってわかった!「iPhone 11」シリーズが欲しくなる7つのポイント

4)動画を撮影しやすくなった

普段から動画を頻繁に撮るという人には、iPhone 11シリーズ独自の撮影方法が便利です。新搭載の「QuickTake」機能では、動画を撮りたいシャッターチャンスで、シャッターボタンを長押しするだけで動画を撮影できるのですが、これがすごくイイ。iPhone 11シリーズを購入したら必ず覚えておきたいテクニックです。

▲シャッターボタン長押して動画撮影(左)、動画撮影をし続ける場合には右にスワイプ(中)、白い丸を円に重ねると動画撮影でロックされる(右)

シャッターボタンを長押ししている間は動画を撮影し続けられますし、指を離しても撮影を継続したい場合には、そのまま右スワイプでロックすればOK。

また、従来シャッターボタンの長押しに相当していたバーストモードは、シャッターボタンを長押しではなく左スワイプすることで利用できます。こちらも覚えておきましょう。

こうした操作方法ならば、誤ってシャッターボタンを長押ししてしまい、バーストモードの大きな音が響いてしまうような失敗もなくなりそうです。

 

5)HDR対応ディスプレイは表現力豊か

iPhone 11とiPhone 11 Pro MaxはともにHDRコンテンツの視聴に対応しています。実際に「TV」アプリで3つのHDR作品をレンタルして視聴してみましたが、どれも階調豊かな表現で楽しめました。

▲iPhone 11 Pro Max(上)とiPhone 11(下)に同じ写真を表示した様子(※画像で表示しているのはHDRコンテンツではありません)

今回見た作品として、『バンブルビー』と『スパイダーマン:スパイダーバース』はDolby VISIONに対応。『ルイスと不思議の時計』はHDR10対応です。

ちなみに、iPhone 11とiPhone 11 Pro Maxの違いを探したところ、目の肥えていない筆者でもわかるポイントをバンブルビーの後半で見つけました。カーチェイスで、飛び跳ねた車両が電線に接触し激しく火花を散らす場面です。iPhone 11 Pro Maxでは、その火花が強烈なハイライトで表現され、眩しく感じるほど。一方、iPhone 11では、火花はまあ明るいけれど、眩しくはありませんでした。

そのほか、両者に致命的な違いを感じるところはあまりなかったので、上記のような臨場感ある表現にこだわりがなければ、iPhone 11を選んでも十分にHDRコンテンツを楽しめると思います。

 

6)臨場感を増すサウンド表現が◎

これまた同じく視聴体験に関係するサウンドについて。iPhone XSでは「よりワイドに広がるステレオ再生」に対応していましたが、iPhone 11やiPhone 11 Pro Maxでは「Dolby Atmos」や「空間オーディオ再生」に対応しています。

これは要するに、サウンドが立体に動き回るDolby Atmos対応コンテンツの音響を再現できるほか、Dolby Atmos対応ではないもののDolby 5.1などのサラウンドサウンドに対応した音響の動きもステレオスピーカーで再現できるということだそうです。

▲Apple Arcadeが始まることを考えると、もしゲームのサウンドもリッチになるのならかなり嬉しい

先ほど挙げた『バンブルビー』と『スパイダーマン:スパイダーバース』はDolby Atmosに対応。『ルイスと不思議の時計』はDolby 5.1に対応していました。それぞれをiPhone XSとiPhone 11シリーズで聴き比べてみましたが、音響体験はかなり良くなっています。

例えば、先ほどのバンブルビーのカーチェイスシーンなどは、タイヤが擦れる音が左右に激しく動き、まるで映画館のようなリッチなサウンド体験を実現していました。個人的にはHDRディスプレイの有無よりも注目したい進化点です。

 

7)Face IDがめちゃくちゃ速くなってる

筆者の知人には、「Touch ID」に慣れていて「Face ID」へ変わってしまうことを嫌がる人が多くいます。しかし、iPhone 11では、Face IDの使い勝手が十分に改良されているので、怖がらずに挑戦してみることをお勧めします。

例えば、iPhone 11シリーズでは、Face IDの認識速度が30%向上していると謳っています。実際にiPhone XSと使い比べてみたら、確かにロックが解除されるまでのスピードがかなり改善されていました。iPhone XSではスリープ復帰をして顔を認識して解除まで1秒前後かかるのですが、iPhone 11では大体0.6秒台。体感的では、倍速になっているといっても過言ではありません。

▲Face IDの認証角度も広がっているらしいが、筆者がiPhone XSと比較した範囲では差はそこまで感じなかった(両方十分に広いという意味で)

また、今までよりも遠い距離で認証できるようになっています。手をぐっと伸ばして認証させるとiPhone XSではロックを解除できない場合でも、iPhone 11なら解除可能でした。例えば、デスクサイドのワイヤレス充電器に立てかけているような場面で、こうした違いは使い勝手に影響してくると思います。

*  *  *

ほかにも細々といろいろなアップデートがありましたが、特に使ってみて印象強かったのは今回挙げた7点でした。何より新搭載の超広角カメラは使い勝手は抜群。久しぶりにiPhoneの買い替えを検討している人にとっても、今年の新モデルは実用性が高いと思いますよ。

>> Apple「iPhone 11」

>> Apple「iPhone 11 Pro」

 


[関連記事]
機能と価格のバランス良し!「iPhone 11」のアップデートをザッとおさらい

3眼カメラの「iPhone 11 Pro」、スマホの“プロ仕様”ってこういうことか!

銀行口座で選ぶQRコード決済、どれがオススメ? ー〇〇Payの選び方[01]


(取材・文/井上 晃

いのうえあきら/ライター

いのうえあきら/ライター

スマートフォン関連の記事を中心に、スマートウォッチ、ウエアラブルデバイス、ロボットなど、多岐にわたる記事を雑誌やWebメディアへ寄稿。雑誌・ムックの編集にも携わる。モットーは「実際に触った・見た人だけが分かる情報を伝える」こと。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード