弧を描く「ステンレス鍛造ペグ」は風向きが変わっても地面に食いついたまま!

【アウトドア銘品図鑑】

キャンプ設営で求められているのは、あらゆる環境で打ち込みやすくて抜けにくい、持ち運びが楽なペグです。

V型やX型にして曲がりにくく抜けにくく仕上げた軽さ自慢のアルミ製ペグ、重いけれど凍った地面でもグイグイ打ち込める鉄の鍛造ペグやステンレスペグなど、いろいろなメーカーが素材と形を組み合わせて最適解のペグを作っていますが、基本的にまっすぐの棒状。突起がついたサンドペグ、スクリューペグなんてものもありますが、砂地や雪上で威力を発揮するものの通常の地面では抜くのに苦労するわけで、一般的ではありません。

サルタハイクはペグの常識に一石を投じた新しいペグを作りました。その名も「BITE STAKE」(648円)。今年の春、クラファンに挑戦して見事目標の400%を達成したことで話題となりました。

道案内の神の名前を由来とするサルタハイクは今年誕生したばかりのブランドで、プロダクト第一弾が「BITE STAKE」。キャンプ好きの兄弟がはじめたブランドで、強風で曲がった鍛造ペグを見て「曲がる方向に強くすればいいのでは」と思いついたのが開発のきっかけです。

 

【次ページ】ヘッドのデザインにも意味がある

この記事のタイトルとURLをコピーする