煙が少なく着火も簡単!ユニフレームの新作「ペレットストーブ」は冬キャンプの大本命

【アウトドア銘品図鑑】

厳冬期のキャンプでは焚き火がマストですが、少しでも湿っている薪はサイトが煙に包まれて大変です。それに気温が低いと薪が安定するまでに時間がかかり、その間にも体が冷えてしまいます。

「ファイアグリル」や「薪グリル」、「ネイチャーストーブ」といった大人気焚き火台がラインナップしていて、長年キャンパーの心と体をあたためてきたユニフレームですが、今年登場した「UFペレットストーブ」(4万9900円)は“これぞ冬キャンプの本命”と話題になっています。

▲乾燥した木材を細かく砕き、圧縮成形したのが木質ペレット。間伐材や廃材、のこクズなども原料としており健康な森づくりにも一役買っています

ユニフレームを擁する「新越ワークス」は2004年、木質ペレットに注目した、さいかい産業(現・新越ワークスワークス エネルギー事業部)を設立。2006年に世界初の持ち運びできるペレットグリルヒーター「きりんくん」を発表したという歴史があります。

今でこそホームセンターでもペレットが手に入りますが、当時はまだまだ手に入れづらく、また今ほど冬に出かけるキャンパーもおらず、残念ながら定着しませんでした。

しかし冬でもキャンプをする人が格段に増えた2021年、ユニフレームが市場に投入した「UFペレットストーブ」は、「きりんくん」よりも煙突がのびて、継ぎ足しなしの燃焼時間も倍になって、より実用的になっています。

 

【次ページ】プレヒートなしでいきなり着火

この記事のタイトルとURLをコピーする