しっかりナイフが付いている「はじめてのマルチツール」で刃物の正しい扱い方を学ぶ

【男前マルチツールの世界】

マルチツール。それは、手に収まるほどのコンパクトなボディにさまざまな道具を詰め込んだ“ハンドツール”。とかく専用ツールに比べ「間に合わせ」と思われがちですが、そこにはマルチツールだからこそ味わえる奥深い世界が存在します。

そんなマルチツールの男前な魅力を紹介する連載第22回は、スイスのマルチツールブランド、ビクトリノックスの「MY FIRST VICTORINOX」(3520円)です。「私の初めてのヴィクトリーノックス」という品名から分かるように、人生で最初に手にするかも知れない子ども用のマルチツールです。

元祖アーミーナイフのブランドとして有名なビクトリノックス。マルチツールというカテゴリーが成熟する前から軍の装備品として使われて来ました。現在はミリタリーのみならず、アウトドアからDIYツール、トラベルギアまで幅広いアイテムを発信するブランドです。

 

■子ども用のナイフは不要? いや必要でしょ!

少々大げさに言えば、ナイフとは人間が最初に手にしたかもしれない道具です。鋭い爪や牙を持たない猿から進化した我々人類が、厳しい自然環境の中で生き抜くために必要とした武器であり、そのナイフから新たな道具も生まれました。

子ども用と謳ったマルチツールはこれまでにもいくつかありました。そして、その多くは「ナイフレス」でした。ナイフが無くてもハサミがあれば良いよね? みたいなモデルですね。

ナイフは鋭利で危険なもの。確かにその通りですが、刃物の安全かつ正しい扱い方を学ぶことは、決して間違ったことではありません。おそらく「ちゃんとナイフを付けるべし!」となったであろう、異色のモデルです。

【次ページ】ナイフだけでなくノコギリも付いている

この記事のタイトルとURLをコピーする